profile

さくら

monthly

category

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
8ヶ月です
 今日で8ヶ月になりました☆早いな~早すぎる(涙)←子供の成長を喜ぶとともに切羽詰る卒論をひしひしと感じます。

 胎動も時には「イタっ」と思うくらい活発で、元気にしているみたいです。お腹が出てきたから、もう自分のへそから下が見えません。シャワー浴びてるときとか、お腹がむに~って動くと外からでも見えます。

 もう赤ちゃんの体重はたぶん1キロをこえたかな?1キロを超えると身体の臓器とかがほぼできてきていて、万が一早産になってもNICUで適切な治療を受ければ生きられるそうです。体重1キロで、身長40センチにも満たないような赤ちゃんが生きられるって、生命の神秘だな~と思わずにはいられません。

 でも人間の赤ちゃんって哺乳類では一番弱いんですよね。動物の赤ちゃんは生まれてすぐに歩けるようになっちゃうし、おっぱいだって自分で飲めるし。(有袋類はちょっと違うのかな?)←有袋類ちょっとうらやましいです。いつでも赤ちゃんを袋の中にいれて行動できるなんて便利!

 うちのお子ちゃまはたいてい、他の人に触らせているときは動いてくれません…。「ほら、元気でしょ?」って言いたくても、そのときに限って大人しくなってしまいます。ママの手じゃないって分かるのかしら…。ママはみんなに自慢したいのよぅ。でも、やっぱり母親の特権なのかなー、なんて思っています。
スポンサーサイト
【2005/09/12 10:02】 28週 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<うをっ | ホーム | そうだ、選挙へ行こう>>
コメント
こんには。私は宮城県在住のあなたと同じ境遇にいる者です。(だけど私は大学3年生です(笑)。私は彼にもおろせって言われちゃいましたよぉ(泣)。彼は今故郷を離れて遠くで働いているんですけどおなかの赤ちゃんには全然興味がないようなんですよぉ。さくらさんは理解のある彼でいいですねぇ。
【2005/09/19 16:06】 URL | ときめきメモリアル #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakuray.blog11.fc2.com/tb.php/81-27e49b9b
| ホーム |
