profile

さくら

monthly

category

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
母親学級①
 今日は母親学級(正確には「こんにちは赤ちゃん学級」)に行ってきました!予想以上に人がいてびっくり。

 今日は自己紹介と、二人一組での体操、呼吸法。ヒッヒッフーってやりました!このときにはこの呼吸、っていうのを習ったんだけど、いざとなったらパニックになってるんじゃないかしら自分とか思ったりも(笑)

 まぁ私の場合、本当に自分が大変なときは自分より周りの方がパニックになってて意外と自分は落ち着いてることが多いですけど。

 もともと体がかたくて、股関節とかぜんぜん開かない自覚はあったけど、痛った~い!こ、これはストレッチやらなくちゃ!って思いました。あぐらはいつもかいてるんだけどなぁ…。PCに向かうときに。
 陣痛のときの腰のマッサージも習いました。でもうちは旦那様間に合わないかもなのよ…。

 そんなにしてないと思ったんだけど、運動(?)したら何となくお腹がすきました。そうかー運動しないからお腹空かないのかしら。相変わらず、「空腹」という観念が復活しません…。何か口に入れたい、と思うときはたいてい口寂しいときなんですね…。

 あと3回母親学級あるので、他の人ともっと仲良くなれたらいいな、と思います。
スポンサーサイト
【2005/07/06 22:49】 18週 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<七夕 | ホーム | 雑誌>>
コメント
こんにちわ、がんばっていますね。
ストレッチなんですが、
私は昔、空手をやっていて、よくやりました。開脚前屈で床にお腹がつくぐらいでしたよ(今では無理)。
ストレッチはお風呂で体を芯まで温めた後、30分くらいおいてから、やり始めると効果的だそうです。
やり方もグイっグイっと曲げるのではなく、
息を吐きながら、ゆっくりと曲げていき、
限界のところで、10~20秒くらいその姿勢を維持して、その後またゆっくりと戻す。
ただ妊婦さんに体にいいかはわからないです。
ごめんなさい、母親学級の先生に相談してください。
【2005/07/07 08:10】 URL | ろっぽ #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakuray.blog11.fc2.com/tb.php/41-03fc5b3b
| ホーム |
