profile

さくら

monthly

category

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
5ヶ月になりました。
 今日で妊娠16週。5ヶ月になりました!

 5ヶ月か~これが終わるころにはもう半分まで来ちゃったことになるのね!早いなぁ。

 今日はバイト中少し気分が悪くなったりしたけど後半回復して無事できました。ふぅ。相方もとても気をつかってくれてありがたかったです。

 つわりもほとんどなくなってきたので、そろそろ食生活しっかりしなきゃ!冷蔵庫が空いてきたので明日の帰りでもスーパーに行かないと~。


 実家の母からメールが来ました…教育実習をとりやめた人がいる、という話を小耳にはさんだらしいです。あとは嫌味しか書いてなくて気が滅入ったのですが。

 でも、それでも私は母に愛されているのだと思います。心の中をのぞくことはできないけど。母が強く反対するのは、結局私を愛しているからであり、その思いが強いぶんだけ反対する気持ちが大きいし、私が学生でも産むという決断を通しきったことが悔しくて悔しくてならないのだと思います。それは本当に、あの大喧嘩をやらかしたときからもずっと分かっていることです。祖母は母がかわいいし、母は私がかわいいし、私は自分の子供がかわいい。もとは同じ「愛」から生まれているのに、とても難しい。やっぱり母親って子を強く愛しているから、それゆえに、誰もゆずることができない。

 根本にあるのは愛。それは変わっていないと思います。でも、その形は変わってしまった。この先、完全に元にもどることはないでしょう。もし私がこの子をおろしていたら、私の母に対する感情が変わっていたでしょうし。妊娠した時点で、どっちを選んでも後戻りはできなかったのですから。
 それでも私は、この子になるべく多くの人に祝福されて生まれてきて欲しいから、母の説得を諦めるつもりはいまのところありません。
 

 母はもう私に対して辛辣な言葉しか出てこないようです…だけど、それでも私は愛されてると思います。そうじゃないとしても、少なくとも私は親に愛されて育ったと思います。およそ子供が親から与えられる無償の愛というもの、私はそれを一身に受けて育ちました。他の人と比べることはできないけど、それでも幸せに育ったと思います。だって、そうじゃないとこんなにも自分の子を愛そうという気持ちは生まれてこないと思うから。

 今はまだ母とは冷静に話し合えない状態なので、本当のところはわかりませんけど、私が愛されてここまで育てられてきたこと、それは決して今回のことで消えてしまうことではありません。なくなってしまう過去ではありません。実家とそういう状態になっているのはつらいことだけど、その記憶があるから、私はこの子を愛して育てられると信じています。


 
を頭で考えていたときには別に泣きたくなったりしなかったのですが、書いていたら涙が出てきました。結局のところ、私は母にもう一度愛されたいと願っているのだと気づいてしまったからだと思います。

 こう書いているとなんだかよく泣く人みたいですね私(笑)普段はそんなことないですよ!自分のことではあまりないです。ただ、テレビや小説のシーンだとたいへん涙もろくなってしまいます…。小学校のときの教科書に「サーカスのライオン」という話があったのですが、私は教科書をもらったらすぐ一気に読んでしまう子だったので(笑)読んでいたら泣けてきて…何度読んでも泣いてしまうので、音読できなかったという覚えがあります~。



【コメントレス】

>マ さま
知らなかったよ!ありがとう。バッヂ欲しいなぁこれ。
リンクに加えよう。


>こみさち さま
ポンと!それはラッキーな逆子ですね~!
そう、逆子体操ってあるんですよね~。くるんと頭を下にしてくれることもあるのだとか。
スポンサーサイト
【2005/06/17 23:23】 16週 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<にんきもの? | ホーム | ホットミルク>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/06/19 23:16】 | #[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakuray.blog11.fc2.com/tb.php/31-54c9e2ab
| ホーム |
