profile

さくら

monthly

category

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
訂正!
 昨日、夫婦別姓のところでNHKって書いちゃったんですがトラックバック確認したらTBSだったみたい(汗)筑紫さんごめんなさい。番組の内容読んだら「あっ、私が見たのこれだ~!」って思って…。

 そこのブログに夫婦別姓について書いた記事のリンク一覧があったんですが、他がみんな夫婦別姓のタイトルなのに、私だけ「パイナップル~」って!(滝汗)ま、まぬけ!恥ずかしい。てか、せっかくのリンクなのに…ぁぃゃー。

 そのブログ見てたら、結構私は他人事に考えていたんだな~と思ってしまいました。自分の先祖か…。私は一人っ子ですが、うちは代々守らなければならないような家柄とかではないので、苗字が私で絶えたところでどうってことないですし、親にそんなこと言われたこともありません。珍しい苗字の人はやっぱり守りたいでしょうね。苗字というものがすでに自分というもののアイデンティティなんでしょう。私は日本で3本の指に入るほど多い苗字なので、名前くらいはちょっと変わってて(最近は同じ名前増えつつあるんですけどね…)よかったのかな。

 子供が「なんでお父さん(お母さん)と名前が違うんだろう?」って思うことは、あるかもしれないですよね~。夫婦別姓がもっと増えたら別なのかもしれないけど。どちらの姓になりたいか将来的に子供が判断すればいいと思うけれど、それを理解できる年齢になるまでは、子供の心にとっては大きな疑問だと思います。

 うーん、難しいなぁ。自分が相手の姓になりたいと思っているのでたいした主張もないわけですが。
 あ、リンクをたどっていたら相手の姓になることがうれしい、って書いてる人がいて、私と同じ考えの人もいるんだ~と思ってほっとしました。


 帰りの電車が混んでいて(晩御飯を時間通りに食べるためには、帰宅ラッシュの時間に乗らないといけない…)おなかをなでなで~しながら座席の前に立ってみたのですが、やっぱりまだこのおなかじゃ妊婦だって分かんないかぁ~。結局新宿まで座れず。
【コメントレス】
>ろっぽさま
ありがとうございます。前の日記部分がまだ未完なので、早く埋めます(笑)これからも頑張って書いていきます(^_^)
スポンサーサイト
【2005/06/14 19:21】 15週 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<おなか | ホーム | パイナップル~>>
コメント
ネットカフェから見てます。

本当、いろいろあったんだね。
私は今はまだ京都にいるし、会って話せないのが寂しいです。
一人暮らしで妊娠だから大変だろうけど(妊娠してなくても最近生活がどんどんルーズになってきたけど。。)、本当体には気をつけてね。

配属が6月末に正式発表されるんで、戻れたら会って話そうね!!
これで群馬に飛ばされたら嫌だな。。
【2005/06/14 21:41】 URL | Ayako #-[ 編集]
トラックバックさせていただきました。夫が「パイナップル~はなぜだろう?でも言うことはもっともだよね」と言っていました。ついでですが、私が発見したブログの中では記入された時間が最も早かったです。その速さにすごいと思いました。
「どうしても名字を変えたくない」というのは珍しいほうだと思います。それぞれ大切なものがあり、その優先度はまちまちだと思うのです。できるだけ多くの人に便宜を図れる制度だといいのですけどね。
【2005/06/15 11:03】 URL | 夫婦別姓を待つ身 #nJjvQ/jc[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakuray.blog11.fc2.com/tb.php/26-5fb8c551
| ホーム |
