profile

さくら

monthly

category

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
試験経験大冒険!
…よくわからないタイトルですみません。


 口頭試問に行ってきました、という話です。朝から晩まで大変でしたが、何とか無事に帰ってこれました。

 朝慌ただしく準備していたら家を出るのが遅くなってしまい、しかも渋滞にはまり予定していた新幹線に乗れず…!しょっぱなからダメダメでした。仕方がないので次に早く東京に着く便にしようとしたら、なんと1時間以上も駅で待つことに!寒いので待合室に入ってましたが、別段暖かいわけでもないのでベビーが風邪ひかないか心配でした(すでにちょっとひいてるけど)。椅子にバスタオルを敷いて寝転がして、様子を見つつ卒論ノートを見返してました。そんなんで頭に入るわけはなかったのですが(笑)
 低月齢のベビーを連れているせいか、注目の的になった気がしました…。みんなベビーを見るとにっこり。中には、ずーっとベビーに向かって「バァ~」ってやってるじーさんもいました。この日は起きてたけどけっこうご機嫌だったので助かりました。

 新幹線に乗ったら、時間をみて授乳。こだまの予定がひかりになってしまったので、ちょっとサラリーマンとかが多かったのですが、さほどギャーとも泣かず、ミルクもまぁまぁ飲んだかな?
 しかし、つくづく自由席にしといてよかったです…。指定席だったらお金余計にかかっちゃうところだったので。

 乗り換えて電車に乗り、大学の最寄り駅に到着。新幹線で神奈川あたりを通ったときも、白い雪が残っているのに驚いたのですが、大学のそばの道にもまだ氷の塊が融けずに残っていました!東京は寒かったのね~と思いつつ、転ばないように注意しながら歩きました。
 K先生の研究室に行って陸駆を預け、「すいません実はいま遅刻してるんです!カバンにお世話グッズは入ってますから!」と言ってぴゅ~っと試験の控え室にとんでいったら、まだ私の番は来てませんでした。ホッ。普段は挨拶程度しかしないクラスの子が興味深深に「おめでとう~。痛かった?」と聞いてきました(笑)。クラスの中でも知ってる人と知らない人がいるので、ああ誰かにきいたんだな~と思いました。「まぁね~鼻からスイカが出るみたいっていうけど、ホントだよ」と言ったらビビらせちゃったみたい…(当たり前か)。
 
 試験自体は思ったより難しくなくて、というか「まぁ大変だったからしょうがないよね」みたいな雰囲気で許されたっていうか…(苦笑)どうあれ、無事卒業できそうな気配でした。教授たちに、子供を連れてきていると言ったら見たい!と言われたので、休憩時間を見計らってお伺いしますと答えて退室。
 K先生の研究室に戻って、しばらく先生と語りながら昼をたべました。先生はとても陸駆を可愛がってくれて「2ヶ月の赤ちゃんってこんなに小さかったっけ~」と仰ってました。先生の娘さんが私とあまり年が変わらないので、陸駆からみればおばあちゃんになるのね~と思ってしまいました。

 昼休みの時間になったので、少々腹減りの陸駆と一緒に教授の研究室へ。抱っこしてエレベーターに乗ったらいっぱい人が乗っていて(何故か全員おばさんだったけど)ちょっとドギマギしました。なんで大学に赤ん坊!?って思われたかも。
 ちょうど廊下で会ったので、ベビーのお披露目しました。教授もとても喜んでくれたけど、陸駆はだいぶ腹減りになってしまっていて、泣きそうな顔に…!アワアワ
 控え室にいた友人にも見せたのですが、お腹空いて機嫌悪いため早々に退散して、K先生の研究室でミルクにしました。食後も機嫌はまぁまぁで、珍しい場所にきた~と思っているのか、「アーウー」ときょろきょろ。
 帰りに再び控え室に寄ったら、ベビーのおかげで人気者でした(笑)。話しているうちに1本新幹線を逃しましたが…。陸駆はやっぱりスリングが好きなのかスヤスヤねんね。しかし、普段仲のいい友達よりも、挨拶くらいしかしたことない人たちにモテモテだったのはなぜだろう…。私の友達は結婚とか出産願望のある人が少ないからなのかな…。
 私もそうだったけど、女の子にとって学生結婚はやっぱり憧れなのね~。働く女性の時代でも、女の子の夢は変わらず存在することにちょっと安心しました。

 とても人気者になって(ベビーのおかげだけど)疲れもあまり感じないくらいいい気分で「あとは帰るだけだ~」と思っていたところへ、とんでもないアクシデントは起こりました。
 東京駅で新幹線乗り場に向かって歩いていたら、道のど真ん中で、誰かが撒き散らしたゲ×を踏んですってーんと転倒!!転んだときは何が起こったのだかわかりませんでしたが、隣を歩いていたサラリーマンの「おい!大丈夫か?」という声で気がつきました。幸い、尻餅をついたのでベビーは平気だった(まったく動じてなかった…)のは不幸中の幸いというべきですが。なんとか立ち上がったところで、後ろにいたおばさんに「ちょっとあなた、後ろひどいことになってるわよ」と言われて、初めて自分がなんで滑ったのか分かったんですね……。そのおばさんが「赤ちゃん抱っこしててあげるから、拭きなさい」と言ってくれて、しかもすぐそばにあった土産屋のお姉さんが「これ使ってください」とウェットティッシュをたくさんくれて、なんとか汚いコートと靴とスパッツを拭くことができたのですが、気持ち悪いことこの上ない。新幹線にはなんとか間に合いましたが、さっきまでの楽しい気分は一転、ぐったりとしてしまいました…。



ええ、まさに

想定外でしたよ。



さほど疲れてないと思っていたのに、最悪な出来事が起こったため一気に疲れが押し寄せました。怒る気力すらないし、第一どこに怒ればよいのやら。疲れの8割はこけたせいです…。しかしもう一つ幸いだったのは、長いスカートを履く予定だったのを急遽膝丈のスカートにして出かけていたこと。コートの方が若干長かったため、スカートには一切被害がなかったのです。結局スパッツは脱いでしまいました。コートだけは着ないと寒いので、どうしようもなかったですけど。
 新幹線で子どもの寝顔を見ながら、この子にも私にも怪我はなかったので、よかったなーと思いました。最悪な気分は治らなかったけど、帰りだっただけまだよかった…行きにそんなことになってたら目もあてられない。しかも試験の前に滑ったなんて縁起悪い(受験生の皆さんごめんなさい)。結局、時間も遅いし、寒いし、気力はないしで、新幹線の駅からタクシーで帰りました。パパが帰ってきたら精一杯グチろうっと…。



 K先生、こころよく預かっていただいて、おまけにお祝いまでいただいてしまって、本当にありがとうございました!

 そして陸駆を可愛がって話をきいてくれた学科の友達もありがとう~vv
スポンサーサイト
【2006/01/25 22:21】 産後 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<2ヶ月になりました | ホーム | 口頭試問>>
コメント
私も会いたかった!
会いたかったよ~~~;;

ともあれお疲れ様でした!
卒業式で会えるといいなv
【2006/02/03 11:20】 URL | 亜希 #cxq3sgh.[ 編集]
ありがとう~。そうそう、亜希さん以外のdelilahメンバーは会ったんだよね~。卒業式お楽しみに~。愛知まできてくれてもいいよ!(笑)
【2006/02/03 13:08】 URL | さくら #sVJPglzE[ 編集]
こないだは会えて嬉しかったよ!亜希さんお先にごめん(^^;)
私は確かに結婚願望は低い方だけど(笑)、でも陸駆君は可愛かったよ~。
あの時は腹ペコでちょっとご機嫌ナナメだったみたいね。私も試問で緊張してたし、ゆっくり遊べなくて残念。
今度会う時はもっと大きくなってるんだろうな。

帰りはそんな大変なことがあったんだね(汗)。
怪我がなくて何よりでした。
【2006/02/03 22:02】 URL | かさんどら #9DD8ZWDM[ 編集]
長くて読むのがつらかった。
でも卒業できそうでよかったね。
私も見たい!!
【2006/02/06 09:03】 URL | jinyoung  #IUqyNeko[ 編集]
>かさんどら様
そうなのー、腹が減ってたもんだから愛想が悪かった(笑)ご機嫌がいいと人見知りしないんだけどね。卒業式にはまた重くなってるんだろうな~(汗)

>jinyoung
あはは、私も読み返す気がなくなるくらい長いってことに書いてから気づいたよ(笑)
うん、卒業式でね~(^0^)
【2006/02/07 10:01】 URL | さくら #sVJPglzE[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakuray.blog11.fc2.com/tb.php/142-4e39d6e6
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。