profile

さくら

monthly

category

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
3ヶ月になりました
 今日で3ヶ月になりました。体重は5・5キロ。ちょっと小さめなのかしら?とは思うけど、体重の増え方は最初のころより落ちるらしいので大丈夫かな。

 ベビーの体重計を借りているところから連絡があって、「当社ではもうそのタイプは扱わないので、返すなりそのまま使うなりお好きにどうぞ。いらなかったら捨てて下さい」とのこと。わーおラッキー。遠慮なく使わせていただきます!(笑)

 まだ首はすわらない。。。
【2006/02/27 12:13】 産後 | トラックバック(0) | コメント(0) |
 昨日はばぁばに子どもを預けて、友達とカラオケに行っちゃいました。もうカラオケに行く機会なんてないだろうし…。みんなと楽しく歌って、食べて、おしゃべりできて、スッキリしました☆


 今日はパパと3人で帰宅(パパは23・24と出張でこっちにいました)。新幹線に乗る前に、東京駅でいつもは忙しいじぃじにやっと会うことができました。初お披露目。じぃじはうれしそうに懐からデジカメを取り出して写真とっていました。よかったよかった。
【2006/02/25 21:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
追いコン
 昨日はサークルの追いコン(追い出しコンパ)があったので出席してきました。そのため21日からパパの実家に滞在。パパの使っていたベッドで子どもと寝ましたが、寝ながら腕を伸ばしてしまうことが多いので子どもに当たらないか心配…。一日目はよく眠れませんでした。

 でも、懐かしい仲間たちに会えて楽しかったです。
【2006/02/23 12:17】 産後 | トラックバック(0) | コメント(0) |
親子教室
 今日は保健センターで、11月生まれの子どもとお母さんが集まって親子教室でした。病院で会った懐かしい人や、同じ新米ママ、隣の離乳食教室にいた先輩ママなど、いろいろな人に会えました。刺激を受けられるっていいことです。いろんなママがいて、いろんな子どもがいるんだなって思えます。他の子と比べて一喜一憂してしまう場面でもありますが、うちの子はこれでいいんだ、と思っていればきっと大丈夫です。
【2006/02/16 17:27】 産後 | トラックバック(0) | コメント(0) |
親子教室
 今日は保健センターで、11月生まれの子どもとお母さんが集まって親子教室でした。病院で会った懐かしい人や、同じ新米ママ、隣の離乳食教室にいた先輩ママなど、いろいろな人に会えました。刺激を受けられるっていいことです。いろんなママがいて、いろんな子どもがいるんだなって思えます。他の子と比べて一喜一憂してしまう場面でもありますが、うちの子はこれでいいんだ、と思っていればきっと大丈夫です。
【2006/02/16 17:27】 産後 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おしゃべり?
 アーウーと言っているのはおしゃべりの前兆なのかしら(まだ当分先だけど)。お洋服がだんだんピッタリサイズになってきた今日このごろ。あんなにだぼだぼだったのに…。

 妊娠中、電車で会った子が2ヶ月で5キロだったので「もう5キロもあるんですか?」と言った事があったけど、ごく順調な発育だったんだと今ならわかります(笑)

 赤ちゃんは胃の構造からみても吐きやすいらしいのですが、こんなに吐いててお腹は減らないの?と思うくらいよく吐きます。飲み終わって抱っこしているときが一番多いので、ママもパパもパジャマがぐちゃぐちゃになります…。まあよく泣きよく飲み、うんちもおしっこも出すから異常ないのかなぁ。

 最近、夜は長く寝るようになったのですが、昼間に全然寝なくなり、ワーンワーンと大声でないてばかりいます。ずっと抱っこしていないとダメな時期がきたのかな?
【2006/02/07 10:22】 産後 | トラックバック(0) | コメント(1) |
2月ですね。
 今日は節分ですね。鬼のお面つきの豆はすでに買ってあります。
 私の地元には恵方巻を食べる習慣はなかった気がするのですが、パパは食べるらしいので、買ってこなきゃ。

 最近、おててを口元にもっていくようになったので、気をつけないと…。ほこりや服の繊維をつかんで、けっこう手が汚くなっていることが多いんですよね。
 今日は顔に傷ができて、血が出てました。たぶん自分の手でひっかいちゃったのね。すぐに爪が伸びるのであぶない…。


 メーリスしてるママたちは、昼間ベビーと2人きり、毎日同じことの繰り返しでストレスがたまる、という人も多いみたい。私はそんな風には感じないのですが…。うちが特別手のかからない子なのかしら(そんなことはないと思うけど)。昼ごはんは適当だけど、朝は軽く作るし、夜は疲れて帰ってくるパパのために晩御飯を作るし。洗濯とか掃除もそれなりに。お風呂やお散歩にも連れていきます。

 うーん、ストレスだと思ってないのは子どもがおとなしく寝てるあいだに、自分の好きなことしてるからかな?好きなことができないっていう人もいるけど、私はもともと家でマンガ読んだりイラストロジックやったりとかのオタク目ヒキコモリ科系なので、たまに新しい本を購入するために本屋に行ければいいんですよね…。もちろん、アウトドアなこともしたいけど、できないことを言ってもしょうがないですし。
 パソコンでネットやるのも好きだけど、パソコンはあまりやってる時間がない…。
 ひょっとして、自分では気づかないうちにストレスためちゃってるのかもしれないけど(笑)


 子どもが泣いても、余裕をもって構える心が大事なんじゃないかなー。と、思います。そして、夜遅いけど、毎日パパが帰ってきてくれることが、一番の癒しです。うちはとっても家事や育児に協力的だから助けられてるのかなー。

続きを読む
【2006/02/03 11:17】 産後 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
