profile

さくら

monthly

category

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2ヶ月になりました
 今日で陸駆も2ヶ月になりました。体重は5キロ弱。ムクムク育って、重くなっちゃった。

 大人用の湯船で、一緒にお風呂に入って洗ってやることにしたら、とても楽になりました!腰が痛くて辛かったお風呂が、逆に楽しみになりました。
【2006/01/27 23:36】 産後 | トラックバック(0) | コメント(0) |
試験経験大冒険!
…よくわからないタイトルですみません。


 口頭試問に行ってきました、という話です。朝から晩まで大変でしたが、何とか無事に帰ってこれました。

 朝慌ただしく準備していたら家を出るのが遅くなってしまい、しかも渋滞にはまり予定していた新幹線に乗れず…!しょっぱなからダメダメでした。仕方がないので次に早く東京に着く便にしようとしたら、なんと1時間以上も駅で待つことに!寒いので待合室に入ってましたが、別段暖かいわけでもないのでベビーが風邪ひかないか心配でした(すでにちょっとひいてるけど)。椅子にバスタオルを敷いて寝転がして、様子を見つつ卒論ノートを見返してました。そんなんで頭に入るわけはなかったのですが(笑)
 低月齢のベビーを連れているせいか、注目の的になった気がしました…。みんなベビーを見るとにっこり。中には、ずーっとベビーに向かって「バァ~」ってやってるじーさんもいました。この日は起きてたけどけっこうご機嫌だったので助かりました。

 新幹線に乗ったら、時間をみて授乳。こだまの予定がひかりになってしまったので、ちょっとサラリーマンとかが多かったのですが、さほどギャーとも泣かず、ミルクもまぁまぁ飲んだかな?
 しかし、つくづく自由席にしといてよかったです…。指定席だったらお金余計にかかっちゃうところだったので。

 乗り換えて電車に乗り、大学の最寄り駅に到着。新幹線で神奈川あたりを通ったときも、白い雪が残っているのに驚いたのですが、大学のそばの道にもまだ氷の塊が融けずに残っていました!東京は寒かったのね~と思いつつ、転ばないように注意しながら歩きました。
 K先生の研究室に行って陸駆を預け、「すいません実はいま遅刻してるんです!カバンにお世話グッズは入ってますから!」と言ってぴゅ~っと試験の控え室にとんでいったら、まだ私の番は来てませんでした。ホッ。普段は挨拶程度しかしないクラスの子が興味深深に「おめでとう~。痛かった?」と聞いてきました(笑)。クラスの中でも知ってる人と知らない人がいるので、ああ誰かにきいたんだな~と思いました。「まぁね~鼻からスイカが出るみたいっていうけど、ホントだよ」と言ったらビビらせちゃったみたい…(当たり前か)。
 
 試験自体は思ったより難しくなくて、というか「まぁ大変だったからしょうがないよね」みたいな雰囲気で許されたっていうか…(苦笑)どうあれ、無事卒業できそうな気配でした。教授たちに、子供を連れてきていると言ったら見たい!と言われたので、休憩時間を見計らってお伺いしますと答えて退室。
 K先生の研究室に戻って、しばらく先生と語りながら昼をたべました。先生はとても陸駆を可愛がってくれて「2ヶ月の赤ちゃんってこんなに小さかったっけ~」と仰ってました。先生の娘さんが私とあまり年が変わらないので、陸駆からみればおばあちゃんになるのね~と思ってしまいました。

 昼休みの時間になったので、少々腹減りの陸駆と一緒に教授の研究室へ。抱っこしてエレベーターに乗ったらいっぱい人が乗っていて(何故か全員おばさんだったけど)ちょっとドギマギしました。なんで大学に赤ん坊!?って思われたかも。
 ちょうど廊下で会ったので、ベビーのお披露目しました。教授もとても喜んでくれたけど、陸駆はだいぶ腹減りになってしまっていて、泣きそうな顔に…!アワアワ
 控え室にいた友人にも見せたのですが、お腹空いて機嫌悪いため早々に退散して、K先生の研究室でミルクにしました。食後も機嫌はまぁまぁで、珍しい場所にきた~と思っているのか、「アーウー」ときょろきょろ。
 帰りに再び控え室に寄ったら、ベビーのおかげで人気者でした(笑)。話しているうちに1本新幹線を逃しましたが…。陸駆はやっぱりスリングが好きなのかスヤスヤねんね。しかし、普段仲のいい友達よりも、挨拶くらいしかしたことない人たちにモテモテだったのはなぜだろう…。私の友達は結婚とか出産願望のある人が少ないからなのかな…。
 私もそうだったけど、女の子にとって学生結婚はやっぱり憧れなのね~。働く女性の時代でも、女の子の夢は変わらず存在することにちょっと安心しました。

 とても人気者になって(ベビーのおかげだけど)疲れもあまり感じないくらいいい気分で「あとは帰るだけだ~」と思っていたところへ、とんでもないアクシデントは起こりました。
 東京駅で新幹線乗り場に向かって歩いていたら、道のど真ん中で、誰かが撒き散らしたゲ×を踏んですってーんと転倒!!転んだときは何が起こったのだかわかりませんでしたが、隣を歩いていたサラリーマンの「おい!大丈夫か?」という声で気がつきました。幸い、尻餅をついたのでベビーは平気だった(まったく動じてなかった…)のは不幸中の幸いというべきですが。なんとか立ち上がったところで、後ろにいたおばさんに「ちょっとあなた、後ろひどいことになってるわよ」と言われて、初めて自分がなんで滑ったのか分かったんですね……。そのおばさんが「赤ちゃん抱っこしててあげるから、拭きなさい」と言ってくれて、しかもすぐそばにあった土産屋のお姉さんが「これ使ってください」とウェットティッシュをたくさんくれて、なんとか汚いコートと靴とスパッツを拭くことができたのですが、気持ち悪いことこの上ない。新幹線にはなんとか間に合いましたが、さっきまでの楽しい気分は一転、ぐったりとしてしまいました…。



ええ、まさに

想定外でしたよ。



さほど疲れてないと思っていたのに、最悪な出来事が起こったため一気に疲れが押し寄せました。怒る気力すらないし、第一どこに怒ればよいのやら。疲れの8割はこけたせいです…。しかしもう一つ幸いだったのは、長いスカートを履く予定だったのを急遽膝丈のスカートにして出かけていたこと。コートの方が若干長かったため、スカートには一切被害がなかったのです。結局スパッツは脱いでしまいました。コートだけは着ないと寒いので、どうしようもなかったですけど。
 新幹線で子どもの寝顔を見ながら、この子にも私にも怪我はなかったので、よかったなーと思いました。最悪な気分は治らなかったけど、帰りだっただけまだよかった…行きにそんなことになってたら目もあてられない。しかも試験の前に滑ったなんて縁起悪い(受験生の皆さんごめんなさい)。結局、時間も遅いし、寒いし、気力はないしで、新幹線の駅からタクシーで帰りました。パパが帰ってきたら精一杯グチろうっと…。



 K先生、こころよく預かっていただいて、おまけにお祝いまでいただいてしまって、本当にありがとうございました!

 そして陸駆を可愛がって話をきいてくれた学科の友達もありがとう~vv
【2006/01/25 22:21】 産後 | トラックバック(0) | コメント(5) |
口頭試問
 明日は口頭試問です。千葉の方に泊まって預けようかと思っていたのですが、ほんのちょっとの時間なので、1日でとんぼがえりすることにしました。K先生に預かってもらえることになったので。こころよく引き受けていただいて有難うございます!

 日曜に新幹線の切符をとってきました。空いていると踏んでこだまの自由席をとりました。指定席だと隣に人が座ってしまうとまずいですが、自由席なら座ったモン勝ちですから(笑)。授乳やオムツ替えのできるスペースはないようなので、座席でやるしかないので。授乳のタイミングがうまくいけるか!?というのがギリギリプレイな感じで怖いのですが、子供になるべく負担をかけずに済むようにしたいです。

 しかし一番やばいのは私の勉強…(滝汗)お世話したり家事したりしてたら、そんな時間ありやしない~!!


 同じ日に試験の方、お会いできるといいですね!
【2006/01/24 14:02】 産後 | トラックバック(0) | コメント(2) |
とぶうんち
 夜にパパとうんちのオムツ替えをしていたら、ぴゅーっとすごい勢いでうんちをとばされ、ママの膝に(!!)。座布団にもうんちがついてしまいました。パパは「絨毯にされなくてよかったね」と言っていたけど、ママの膝にはなまあったか~いうんちが…。(´△`;)

 便秘よりは安心だけどネ。
【2006/01/12 13:56】 産後 | トラックバック(0) | コメント(0) |
都会よさらば~。
 今日はひぃじぃじの家に寄って、さぬきうどんを食べて(おいしかった!)帰りました。家に着いたら22時まわっていました。パパお疲れ。ママ免許なくてゴメンネー。でも、行きはレインボーブリッジ、帰りはベイブリッジを通ったので景色を楽しめました。

 高速道路を利用して帰ると、赤ちゃんが泣いても周りを気にしなくていいので楽は楽なのですが、狭い車内での授乳が大変。そろそろだなと思ったらサービスエリアに駐車して、おむつ替え&授乳。これを繰り返すので、ぶっ通しで4時間くらいの道のりが7時間くらいになってしまいます。運転するパパもぐったり。移動時間が長いので子供も負担なのかな~?(でも車が走ってる間はすやすや寝てます!)

 東京のコンクリートジャングルもしばらくさようなら~。
【2006/01/10 13:41】 産後 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お宮参り
 昨日赤ちゃん本舗で買ったベビードレスを着せて、成田山にお宮参りに行ってきました。寒い寒い!!簡単に済ませて帰ってきました。でも写真を撮るときに泣いちゃって、ろくな写真がとれなかった~(T_T)

 
 ばぁばと、パパの妹さんはとても陸駆を可愛がってくれます。よかったね~。

 帰る前は、ホテルの方が落ち着かないんじゃないかと思っていたのですが、意外にもホテルの方がよく寝ます。実家の方では代わる代わる誰かが抱っこしているので落ち着かないのか、ミルクの飲みも悪く、授乳時間もだらだらしてしまい乱れまくりで、困ってしまいました…が、夜ホテルに着くと、ミルクもちゃんと飲むし、よく寝るんです。やっぱりパパとママと3人がいつもの生活だから、場所にかかわらず落ち着くのかしら。そんなことを察知している赤ちゃんってすごいなぁと思います。
続きを読む
【2006/01/09 22:34】 産後 | トラックバック(0) | コメント(1) |
帰省
 今日から4日間、千葉のパパの実家に帰省です。予定より遅れて14時ごろ車で出発。着いたのは21時をまわってました…。

 晩御飯をいただいて(やっぱり相手の実家というのは緊張します)、泊まりはビジネスホテルへ。

【2006/01/07 23:29】 産後 | トラックバック(0) | コメント(0) |
1ヶ月健診
 1ヶ月健診に行ってきました。待合では出産時に同じ病室だった人たちと再会できてうれしかったです。みんなそれぞれに赤ちゃんがおっきくなってて、ますますかわいくなってました。

 待ってる間にうちの子はお腹をすかせてしまい、ンギャーと泣き出してしまいました(笑)看護婦さんによく泣く子だと思われたみたい。

 出生時と比べて、身長は 48.0 → 53.8(+5.8)cm、
         体重は 2716 → 4155(+1436)g、
         胸囲  29.5 → 37.5(+8)cm、
         頭囲  32.5 → 38.0(+5.5)cm

になりました。大きくなったのね~。前の数値を見たら、こんなにちっちゃかったの!?と思ってしまいます。湿疹がちょっと気になっていたのですが、今は乾燥しているので大丈夫、ジクジクしてきたら小児科に相談してください、と言われました。

 帰りにショッピングセンターにちょっと寄って、それから電車で帰ったのですが、なんと駅で電車を待つ間にうんち!!気持ち悪い~!とぎゃんぎゃん泣き出してしまい、でもショッピングセンターに戻る時間もなく、小さい駅のホームなのでおむつ替えすることもできず、困ってしまいました~。スリングに入れて抱っこしていたので、隣でコーヒー飲んでたサラリーマンのおじさんが「どこから赤ん坊の泣き声が聞こえるんだ!?」と思ったみたいでびっくりしていました(苦笑)。あんまり泣くので電車の中でも座れず、ずっと立ってあやす羽目に…。腰が痛いっっ。

 ま、健康でなにより。
【2006/01/06 20:08】 産後 | トラックバック(0) | コメント(0) |
産後健診
 パパが今日までは正月休みなので、産後1ヶ月の健診に行ってきました。ママの体は問題ないそうです。なんか待たされた割に一瞬で終わったような…。

 久々に一人で出かけたので、本屋に寄ったりしてちょっとのんびりしました。ふぅ。

 でも、子供をおいて出かけてるってなんだか落ち着かないものですね。
【2006/01/04 13:26】 産後 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あけましておめでとうございます
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします

m(_ _)m

 年賀状を出すのが3日くらいになりそう…(汗)


 クリスマス同様におせちが余ってます…。


 今日はなぜか陸駆の機嫌が悪い~(>_<)いつもは午前中機嫌悪くても夕方には直るのに…1日中泣いてご機嫌ナナメです。パパはお腹痛くなっちゃうし、ママは寝不足だし、正月から大変です。

 皆様にとってよい年でありますように☆
【2006/01/01 19:41】 産後 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
