profile

さくら

monthly

category

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大晦日です
 もうすぐ2006年になるんですね~。今年1年は本当にいろんな(?)ことがありすぎるくらいあって大変な年だったけど、家族も3人に増えて、無事年越しを迎えることができました。

 ここに来てくれている皆様、いつもありがとうございます。卒業まであと3ヶ月くらいですが、よろしければ来年も見てやってくださいね。

 では、よいお年を!
【2005/12/31 23:36】 産後 | トラックバック(0) | コメント(0) |
1ヶ月
 今日で生まれて1ヵ月になりました!体重はかってみたら、4キロ弱くらいでした。順調に大きくなってくれて嬉しいです。

 病院の1ヶ月健診が金曜と決まっているので年内には健診に行けないのですが、1月6日に行ってきます。まぁ、今は寒い季節なのであまりお出かけもできないんですけどね~。

 夜泣きはないけど、昼間に機嫌悪いときがあります。そのぶん夜は寝てくれてるのかな?

 写真入り年賀状を作りました。でも高いんですよねこれが~(汗)今年限りかな…。
【2005/12/27 19:31】 産後 | トラックバック(0) | コメント(0) |
メリークリスマス
皆さんメリークリスマス。いかがお過ごしですか?

パパには紳士用靴下を、陸駆にはおしゃぶりを通販で買いました。一昨日買ったのでまだ届いてないですが(笑)

ケーキとオードブルとチキンがまだたくさん残ってます…。
【2005/12/25 19:28】 産後 | トラックバック(0) | コメント(0) |
母乳外来
 母乳外来に行ってきました。パパがいないのでタクシーで病院に行きました。久しぶりにタクシーなんてものに乗りました…。

 母乳外来は母乳の出をチェックしたり、体重の増加具合をみてくれたり、何か相談したいことがあれば聞いてくれるというものです。

 体重を量ったら3410g。どうりで最近抱っこしていて重いと感じるはずですよねー。生まれたときより700グラムも増えたんですから。看護婦さんによると、一日平均38gずつ増えていて、通常30gづつ増えれば順調らしいので、順調(すぎるくらい?)な体重増加だそうです。よかったー☆

 母乳の出は42ccでした。マッサージは続けて下さいと言われました。うーん、もっと出るようになるかなぁ。でも「ごくごく飲んでますねー」と言われたのでよかった??一気飲みして休憩するタイプなんですよね、うちの子。

 顔のブツブツは脂漏性湿疹なので、赤ちゃんにおきやすいものなので、石鹸で顔を洗っていれば大丈夫だそうです(通常は赤ちゃんの顔はあまり石鹸で洗わないのです)。

 久しぶりにスリングで抱っこして動きましたが、スリングに入れているとすぐおとなしく寝てしまいました。気持ちいいのかな?(笑)


 そろそろ、産後3週間も過ぎたので、少しづつ動けることからやってリハビリしたいと思います。
【2005/12/20 21:48】 産後 | トラックバック(0) | コメント(0) |
両親到来。
 金曜の夕方から、私の両親が来てくれました。私は久々に親に会って、精神的にはほっとしたけど、何故かいつもより動く羽目になり、体力的には疲れが増しました…。なぜなんだ。人が増えた分ラクになるんじゃなかったのかしら。

 まぁ父母ともに孫をかわいがってくれてよかったですが、まだおじいちゃん、おばあちゃんと呼ばれるのは抵抗あるみたい?(笑)

 パパはうちの親とも仲良く話してたけど、やっぱり気を使ってたんでしょう、疲れたみたいです。


 陸駆は、最近顔に赤いブツブツが増えてきてちょっと心配。でも元気に飲んで、寝て、うんちします。うんちぶりぶり!



>さちお姉さま(笑)
陣痛の間は苦しかったけど、産んだ子供を見ていたら、こんなのがお腹から出てきたんだから、痛くて当たり前だよなー、と思いました。
【2005/12/18 18:42】 産後 | トラックバック(0) | コメント(2) |
わが子です☆
 プロフィール画像を子供の写真にしました。

 ホントガッツ顔だなぁ、この写真…。(笑)
続きを読む
【2005/12/08 18:24】 産後 | トラックバック(0) | コメント(0) |
沐浴
 朝沐浴をさせてみました!でもかなり体力消耗しました…。今度からパパにやってもらおう…。

 服を脱がせてハダカにしたら泣き始めてしまい、「おいおい大丈夫か」と思いましたが、お湯に入れてしばらくしたらほわ~んとおとなしくなったので気持ちいいのかな?おかげでちゃんと洗うことができたけど、湯からあげたとたん大声で泣き出してしまいました。

 家に帰ってからの方が病院にいたときよりよくおっぱいを吸ってくれます。吸い付きが悪いなぁと思って保護器買ってきたのですが、まだ出番はありません。
 逆にミルクをあまり飲んでくれません。病院で100~120ccくらいといわれていて、私の母乳は出ても40ccくらいのはずなのに、ミルクは30くらいしか飲まない…。でも飲んだら3時間は寝るので、足りてるってことなのかな。夜中もそんなに泣かないし。
 ホント、すべてがノーデータからの試行錯誤なので楽しいけど大変!

 朝ごはんも晩御飯もパパが作ってくれるし、洗濯もしてくれるので寝てるだけの生活ができて本当にありがたいです。
【2005/12/06 13:49】 産後 | トラックバック(0) | コメント(2) |
退院
 やっと退院しました。うれしいけど、不安もいっぱい。とくにこれからおっぱいとかが。

 初めてスリングの出番です(この日まで説明書すら読んでなかった)。片手が自由になるので便利!

 帰りに赤ちゃんデパートに寄ろうと思ってたけど、11時に退院して、手続きとかいろいろしてたら12時近くになってしまい、陸駆のお腹がすくのでいったん家に帰ることに。

 夕方赤ちゃんデパートに行ったらなんと改装のため閉店中(汗)で、結局薬局に行って哺乳瓶と粉ミルクと乳頭保護器と乳首と母乳フリーザーパックを買い足しました。ずっと車で長旅させちゃってごめんよ~。

 これから、ホントに3人での生活がスタートです。
【2005/12/05 13:41】 産後 | トラックバック(0) | コメント(0) |
処置&抜糸
 先生に診てもらったら、子宮に悪露がかなりたまっていて、このままではまずいので処置しますと言われました。カンシ(←漢字忘れた)で中の悪露を掻き出してもらいました。これがめちゃめちゃ痛かった!産むよりはそりゃ辛くないけど、何分の一かぐらいの衝撃でした。先生も「痛いよね、もうちょっとだからがんばって」と何回も言っていました。終わってから会陰の抜糸をしましたが思ったより痛くありませんでした。後できいたら溶ける糸だったそうで、とびでているところだけを切ったのだそうです。
 そのあとデジカメで写真を撮りたい一心で授乳室へ行きましたが、「陸駆…マ、ママはがんばったよ…」とつぶやいてました…。
 でもこれでたぶん月曜には退院できるだろうとのこと。よかったー。
【2005/12/03 14:01】 産後 | トラックバック(0) | コメント(2) |
延長…。
 本当は明日退院の予定だったのですが、血液検査の結果が思わしくなく、尿も自分の意思でなかなか出せないので、入院延長が決定しました…。

 まわりの人たちはみんな午後になるとお見舞いの人がきていて、私は一人なので寂しいです。当たり前だけど。体が痛くて授乳がつらくても、陸駆に会えることだけが楽しみです。
【2005/12/01 13:57】 産後 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
