profile

さくら

monthly

category

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
公園
お友達と井の頭公園に行ってきました。カモやら噴水やらを写メしたり、ぐるっと散策したりして過ごしました。ずっと近くに住んでた割に行ったことなくて、初めて行ったのですが、いいとこだなと思いました~。
続きを読む
【2005/09/17 22:17】 28週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
魔女の宅急便
 「魔女の宅急便」やってたので見ました。というか、今日は絶対見るって決めてました(笑)

 すごく懐かしい…1989年なんて私6歳ですよ!小学生にもなってなかったのね。

 最近はアニメの映画作品で主なキャストに声優さんではなく芸能人を使うことが多くなってますが、この作品は主役級はホントの声優さん使ってますよね。それでも16年前はやっぱり若手だったんですかね~。今じゃめっちゃくちゃ有名な方々ですけど。

 あんまり喋ると結構マニアックなのがばれるのでやめておきます(笑)


 布団に寝転がって見ていたら、お腹がむぎむぎ~って動いて、胃をむちゃくちゃ圧迫されてました…(涙)産婦人科でもおなか小さいって言われたけど、ママのお腹狭いのかしら…?い、痛いからもうちょっといい子にしてて~っ。元気なのはわかったから!(泣)
【2005/09/16 23:45】 28週 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ミスコン
 変「漢」ミスコンテストのニュースが面白かったです。中学生のときは漢検大好きだったなぁ。今は時間がない…。

 ちなみに私も「かいがいにすみはじめました」って打って変換してみたら、ちゃんと「海外に住み始めました」って出ました。HTMLを使っているときはたいてい頭のよい子なうちのPCですが、ワードではなかなか言うこときかなかったりします。

 ↑はワードでもちゃんと変換されましたが、漢字の勉強でよく使われる「はははははじょうぶです」と打ったら「ハハハハは上部です」となりました。

 変換ミスはただ面白いだけじゃなくて、漢字離れしつつある日本人の漢字への興味を引き戻してくれるきっかけになっていると思います。一つの単語を変換したときに並ぶ語の数々は、同音異義語なんですよね。発音の少ない日本語ならではというか。そして意味をどこで区切るかによっても内容が違ってくる。「ここではきものをぬいでください」ってやつですね。

 漢検側はともかく、変換した人はそんな深いことは考えてないと思いますが、漢字離れとか嘆かれるケータイ・パソコンにも、「日本語っておもしろい」のエッセンスが詰まっているんじゃないかな、と考えさせられた気がします。



 3匹の子ブタ。

 最近うちの区はよく話題になるなぁ。子ブタ見つけた人はびっくりしただろうけど。こないだ洪水がおきた辺りにくらべればうちに近い。

 子ブタかわいい~っvvかつて「ベイブ」にはまって以来、子ブタ大好きです。将来子ブタ飼いたいなぁ。

 余談ですがいま「子ブタ解体」って変換されました。ダメー!
続きを読む
【2005/09/15 23:23】 28週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
安達祐実も
 安達祐実も妊娠2ヶ月だそうで…誕生日に入籍かぁ。
 最近芸能人(有名人)もおめでたラッシュですね。

 しかしビジュアルのギャップが激しいと思うのは私だけでしょうか…(超失礼)

 なんにせよめでたいめでたい。

 ちゅーか、私より2つも上だったのか安達祐実…。(今更)
【2005/09/14 18:02】 28週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
うをっ
 いま、卒論のデータを上書き保存したら一瞬エクセルの画面が真っ白になりました。焦った…!ぶっとんだらどうしようかと思いました。ヒー。
【2005/09/14 16:22】 28週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
8ヶ月です
 今日で8ヶ月になりました☆早いな~早すぎる(涙)←子供の成長を喜ぶとともに切羽詰る卒論をひしひしと感じます。

 胎動も時には「イタっ」と思うくらい活発で、元気にしているみたいです。お腹が出てきたから、もう自分のへそから下が見えません。シャワー浴びてるときとか、お腹がむに~って動くと外からでも見えます。

 もう赤ちゃんの体重はたぶん1キロをこえたかな?1キロを超えると身体の臓器とかがほぼできてきていて、万が一早産になってもNICUで適切な治療を受ければ生きられるそうです。体重1キロで、身長40センチにも満たないような赤ちゃんが生きられるって、生命の神秘だな~と思わずにはいられません。

 でも人間の赤ちゃんって哺乳類では一番弱いんですよね。動物の赤ちゃんは生まれてすぐに歩けるようになっちゃうし、おっぱいだって自分で飲めるし。(有袋類はちょっと違うのかな?)←有袋類ちょっとうらやましいです。いつでも赤ちゃんを袋の中にいれて行動できるなんて便利!

 うちのお子ちゃまはたいてい、他の人に触らせているときは動いてくれません…。「ほら、元気でしょ?」って言いたくても、そのときに限って大人しくなってしまいます。ママの手じゃないって分かるのかしら…。ママはみんなに自慢したいのよぅ。でも、やっぱり母親の特権なのかなー、なんて思っています。
【2005/09/12 10:02】 28週 | トラックバック(0) | コメント(1) |
そうだ、選挙へ行こう
 午前中に投票行っといてよかった。午後いきなり空が暗くなって雨ふりましたからねー。

 選挙速報見てると一票の重みって何なのかな…と思わなくもないですけど、自民の躍進っぷりが怖いですね。明日は新聞買わなきゃ。

 これから日本はどうなるんだろう。というか子供の将来にどんな時代になってるのかな…と思います。
続きを読む
【2005/09/11 23:45】 27週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カウンタが
 カウンタ、思ったよりまわるの早いです。まぁユニークビジターにすればもっと少なくなるんでしょうけど。今はページ変わるごとに何度でも数えちゃうやつにしてるので。

 どっちにするかかなり迷ったんですけど、ユニークにして訪問者少なかったらちょっとやだなぁと思ったので(笑)


 明日は選挙ですねー。どこの局の選挙速報を見ようかなぁ。
続きを読む
【2005/09/10 23:30】 27週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アイス
 昨日一日家にいたら具合はよくなったみたいです。

 今日はサークルのOGのKさんとお食事&お茶しました。久しぶりにがっつり食べました…最初は残しちゃうかな~と思ったのですがお腹に入ったので「いかん!」と思って食後に散歩しました。でもそのあとアイス食べちゃったので、全然効果ナシかも…。

 気候がすごく涼しくてよかったな~。天気予報では来週の火曜までは暑い日が続くみたいなので、早く涼しくなってほしいです。
【2005/09/09 22:27】 27週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
強風!
 今日は関東地方、風が強かったですね!午前中学校へ行ったのですが葉っぱや砂が足に当たって痛かったです!

 昨日晩御飯を食べるのが遅すぎたせいか、学校に行ってパソコンの前に座っているとなんか熱っぽくて全身だるだるで気持ち悪くて、明らかに自分の体調が悪いのがわかったので帰ることにしました。

 一応、おにぎりをコンビニで買って帰ってみたんですがつわりのときの体調に似ていて食べられるかわかりませんでした。結局食べることはできたのでよかったです。おなか空かすといけないのかな?と思って夕方ポテチを買ってきてみたりしたのですがどうも活動的になると吐き気がくるみたいで、家で安静にしてました。晩御飯もなんとか食べられました。ごはんの炊けるにおいはやっぱり辛かったですが。

 でもお腹の子は朝から異常なほど元気でした!「今日は出かけないほうがいいよー!」って、教えようとしてくれていたのかもしれません。ママはウーンって寝てるのに、お腹では大暴れです…。その元気をママにちょうだい!

 仰向けに寝るとお尻が痛いって思ってたら右側におできができてました…。いつ治るかな。
【2005/09/07 23:41】 27週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
14号
 台風14号、大変だったようですね~。みなさんのお住まいの地域ではいかがだったでしょうか…。一部地域ではカトリーナにも勝りそうな被害でしたね。

 幸いにしてうちの実家は何も飛ばなかったらしいです。メール友達の男の子4人のママにメールしたら、「子供の学校が休みになってチビッコ台風よ~」って返ってきました(笑)なるほど!(超納得)

 私も台風がくるとなんとなくわくわくしたものですが、高台に住んでいるからたいした被害にあったことがないからであって、浸水や土砂崩れにあっていたらそんなことは言ってられません…。

 避難勧告が出ているにもかかわらず避難しなかった人とか、気がついたら水がきていて、という人もいて、テレビで見ている方としては「なんで避難しなかったの?」と思ってしまいますが、台風の強烈な風の中や、腰まである泥水の中を歩いて避難するのは、私みたいな妊婦や小さい子を持つ人、お年寄り、障害のある方にとってはかなり困難なことなんだなって、今になってわかる気がします。そのためにも早い自主避難が必要なんだと思いました。
続きを読む
【2005/09/06 23:18】 27週 | トラックバック(0) | コメント(1) |
1周年なのであります
 今日で旦那さまと付き合い始めて1年になりました。

 もう1年か~、という思いと、まだ1年しかたってないの!?という思いと、半々です。
 1年前の自分たちって、どんな風だったかな~と思い出しながら、旦那ちゃまと電話しました。

 子供ができるには早すぎてしまったのではありますが、後悔はしていないので、いい家庭を築けるようになりたいです。

 来週になったらもう8ヶ月。そろそろ出産準備を始めないと。
【2005/09/05 23:15】 27週 | トラックバック(0) | コメント(1) |
大雨~
 東京の豪雨は大変だったみたいですね。私はまったく川沿いとは反対側に住んでるし、坂の上なんで、うちが浸水するようでは中野区が壊滅します。(というほど高台ではありませんが…)

 台風とかでもたいした被害とか聞かない地区だったんでびっくりです。よっぽど雨すごかったんですね…。高校時代の友達と電話していたのであまり気づかなかったんですけど。はやく復旧できることを祈っております…。

 台風といえばいま14号が実家のあたりを直撃しそうな予感です。まだ中心地がどのへんにくるかわからないけど、暴風域もかなり広い(カトリーナより広いらしい)ので心配ですね~。実家の方も高台にあるので浸水したら市が壊滅しますが(汗)実家の家は瓦が飛んだりしないかってことのほうが心配です。
 三方海という地形なので、空港が水没したり商店街が水浸しになったり高潮で交通網がだめになったり、平地に住んでる人の被害はかなりひどくなる可能性もあるので、弱まってほしいと思います。

 パパがデジカメを買いましたー☆これで生まれてからばっちり写真をとれますvv楽しみです。おなかの大きい私も記念に保存しておこうかなー。
 本当はビデオも欲しいんですが、かなり高くつくんですよねー。貯金して、保育園の運動会までに用意できればいいな。
【2005/09/04 22:47】 26週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
9月です。
 この週末が明けたらもう27週になるんですね。(←他人事ではない)

 自宅でネット復活!したのでほくほくです。更新も8月よりはマメになると思われ。いや~素晴らしい。

 今回はケーブルテレビにしたのです。アパート全体でケーブル接続の工事したらしく。前より安くなるので、引っ越すまでの間だけど変えることにしました。室内工事も(工事ってほどのもんでのなかったですが)早く済んだのでよかったー。でもNTTにADSLのモデム返しにいかなきゃ。面倒くさっ。徒歩40分程度なんで、散歩がてらに行かないといけないんですけどね。

 
 炊飯器がちょっとイカれ気味です…一昨日の夜、タイマー予約をして寝たら、朝になったら炊飯器の蓋があいててごはんはカピカピでした…。(涙)1合分無駄になってしまいました。あう。
 今日もご飯を炊いていたら「カパッ」と音がしたので見たら蓋が…いそいでしめました。ちゃんと炊けてよかったー。
 どうやら、蓋が閉まる力が弱いようで、蒸気で開いちゃったんじゃないかとおもわれるのでとんかつソースを蓋に乗っけて重しにしています。何てこった。

【2005/09/03 15:51】 26週 | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
