profile

さくら

monthly

category

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は涼しい
 今日は涼しいですね~。ちょっと曇ってるけどさわやかです。
 昨日テレビ見ながら寝てしまったので早めに起きて図書館で勉強しました。

 福沢諭吉年表(に、明治時代の主な出来事年表が添えられたもの)を見ていたら、私自身がいかに幕末維新~明治初の歴史を忘れているかに気づかされてしまいました…。主な事件の名称は覚えているものの、どういう内容だったかとかその年代的な順番とか経緯とか、さっぱり説明できない=なんとなくしかわかってない、ということですね…。

 別に深くわかっていなくても卒論に影響はしませんが、日本史の勉強は好きだったのでちょっとショックです。人間、勉強しなきゃどんどん忘れてくんですね…当たり前だけど。

 山口というと萩が有名なのかな?でも地元である下関は歴史的名所がたくさんあるので歴史好きな人はぜひ訪れてみてほしい所です。
【2005/08/31 16:14】 26週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
体重にご注意!
 土曜日に検診に行ったらなんと体重が1ヶ月で3キロも増えてました。ガガーン!!自分としてはそんなに食べた記憶がないので余計にショックです。
 これから食事には気をつけます…気をつけてたつもりだったんだけどなぁ。甘いものと油は控えよう…。


 カウンタをつけてみました(今更…)HTMLの知識は結構適当なので(笑)適当なところに貼り付けたらこうなりました…。

 今日はM教授と打ち合わせです。
 洗濯物を外に干してきたので降らないうちに帰らないといけません。
【2005/08/30 13:54】 26週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
天気
 天気予報をつけてみました(笑)

 台風が直撃しそうなのでみなさん気をつけてくださいね!


 昔は台風がくるとちょっとわくわくしたものですが、この年になるとそうも言ってられません…。家に一人でいるときに停電とかしたらいやだなぁ。懐中電灯もキャンドルもありますが。

 出身はフグの美味しい地なので、小さいときからずっと台風直撃コースに住んでました。学校が休みになったり、停電になったらろうそくで影絵をして遊んでみたり、水があふれる溝が面白かったりした記憶がありますが、雨漏りもしたし、瓦もふっとんだし、商店街は水浸しになったし、大人はさぞかし大変だったことでしょう…。

 
 天気の悪くならないうちにサティへ行ってマタニティグッズを買ってこようと思います。

 帰ったら雨戸しめなきゃ。
【2005/08/25 12:56】 25週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ごめんなさい
 前の日記からずいぶん間があいてしまいました。読んで下さっている人、本当にごめんなさい…m(_ _;)m



 引っ越した後にネットの手続きをするのをどんどん遅らせていたせいでこんなんなってしまいました(汗)


 実家訪問を無事(?)終えて(何していいかわからなかったけど…)、今度は愛知の方に滞在してきました。名古屋港に行ったり名古屋城に行ったりと観光してきました★
 でも、お義父さんが買ってくれた車を持って帰るために千葉ー愛知間を車で行ったので、休憩を含めて12時間かかりました…。パパおつかれ~!免許持ってなくてゴメンネ。


もう25週になりました…おなかの赤ちゃんはとっても元気です!もう「ポコッ」とかいう可愛い表現ではなくなってきました…ドカドカ蹴られたり、むにむに、もごもごと動きます!こないだは友達がベビー服くれました(ありがとう!)。だいぶ妊婦らしい体型になりました!もう誰が見てもわかるかな?という感じです。7ヶ月にしては小さいおなかだけど。でも大きくなった子宮に圧迫されてトイレがとても近いです。もうバイトやめたのであまり困らないけど。

 そうそう、そろそろ安定期も終わるし、このままでは卒論も危ないのでバイトはやめたんですが…8月末を最後にもうお給料入らないのかと思うと痛いですねー。月に3,4万あったのがなくなるわけですから…。今まで以上に節約生活です、パパもママも!
 食費は、私は二人分ほどは食べないので(やっぱりぎりぎり1人前くらい…)間食に甘いものを食べ過ぎたりしなければ贅沢はしていないと思うのですが、逆にオシャレには気を使わなさ過ぎるため、ちゃんと買いなさいと言われました(笑)。どうにかして前の服着れないかな~とかついつい思ってしまうんです。オシャレにお金かけるの嫌いなんです…。
 でもこれから冬を迎えたら、いろいろ買わなくてはいけないものも増えてくるので夏はお金かけないつもりです。赤ちゃんのものはケチらないで買いたいですしね。

 欲しがりません、産むまでは!(笑)
【2005/08/23 16:18】 25週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
去年の今頃…
 ちょうど去年の今頃、帰省した私は、北九州に旅行していた旦那ちゃまと下関を歩いたなぁ…というのを思い出しました。実質、これが初デートのようなものだったのですが、そのころはまだ付き合っていなかったのでただの先輩後輩でした。お互いの気持ちをうかがいつつ、みたいな甘酸っぱい(?)時代でした…。

 小雨で天気の悪い中、源平の壇ノ浦の合戦で海に没した安徳天皇がまつられている赤間神宮(耳なし芳一の墓と言われる墓もあり)、日清戦争後下関条約を結んだ日清講和記念館旧英国領事館中はこんな感じ)、海響館(水族館)、唐戸埠頭など。

 時間があれば東行庵(高杉晋作の墓)や綾羅木郷遺跡(下関市立考古博物館)も行けたんですがまぁそれはまたの機会。長府の城下町とかも風情があっていいです。ほかにも壇ノ浦(いや、海があるだけですけど)や、みもすそ川の砲台など、歴史が好きな人は楽しいと思います。

 リンクばっかり貼ってないで自分で説明しようよ私~(苦笑)
【2005/08/17 16:14】 24週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
煮物って
 うーん、昨日豚の角煮を作ってみたのですがいまいち納得いく味になりませんでした。なんでだろう。昔サークルの先輩が作ってくれた角煮はすごく美味しかったんだけど。

 味は普通に美味しかったんですが、やっぱり脂の部分は食べられなくて残しました。とりすぎも悪いですしね。


 最近家にいるときはいつも甲子園見てます。甲子園には魔物が棲むって言いますが、ホント9回まで気が抜けないというか、9回にこそドラマが待っているのでゾクゾクします!若い力ってすばらしい。

 明日と明後日は旦那の実家へ行ってきます。初訪問!(汗)相手の実家にいるときって、世のお嫁さんはどうしているんでしょう。緊張しないのかなぁ。
【2005/08/08 13:59】 23週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
さば
 明徳義塾の出場辞退は衝撃的でした…楽しみにしてたのになぁ。しかも外部からの通告ってことは要するに誰かチクった人がいるってことですよね。何か恨みでもあったんだろうか…とか思ってしまいます。タバコや暴力をした方が悪いんではあるのですが、やっぱりかわいそうです。

 ちょっと気になったのは暴力って言ってるのはどの程度なんだろうってことなんですけどね…胸や腕を「たたく」とNHKでは言っていたので。「殴る」じゃないんだ…と思ったり。まぁ素手でたたいたとかそういうことは何も言ってなかったので詳細はわかりませんが…。
 運動部で、しかも強豪と言われるような野球部で、たたかれたりなんてことがまったくないなんてことはありえないと思うんですよね…過度のしごきが問題になった事件とかもありましたけど、部活って強ければ強いほどそういうちょっと理不尽な先輩後輩関係みたいなのって存在すると思うんです。あまりに理不尽なのはそりゃいけませんけど(ここのへんの境界線が曖昧なのがやっかいな訳ですが)近頃の親ってちょっとたたかれたとか、正座させられたとか、そんなことですぐ暴力だの体罰だのって主張するじゃないですか。私はそんな親にはなりたくないなぁ。もちろん不当な扱いを受けたのなら断固立ち向かうべきだと思いますけど。

 ちなみに、賛否両論あるでしょうけど正座を体罰っていうのはどうかと思います…。そんなこと言ったらサザエさんが放送禁止になってしまいます。

 寄り道が長すぎました!タイトルはさばでした。
 さばの味噌煮を初めて作ってみました!ちょっと汁を煮詰めすぎましたが。きっちり作ってない割にはけっこう美味しかったです。好物なんですけど、いままでさばの味噌煮は缶のやつしか食べたことありませんでした(笑)秋になったらさんまを食べたいな!
 でもとりあえずさばがまだ一切れ残っているので明日もさばです(泣)さばは好きな魚ですけど3日連続はさすがに堪えます…。

 レシピ本を見て作った、アスパラとちくわのピリ辛炒めもおいしかったです!一口食べて「うまいじゃん!」って思いました(自画自賛?笑)思わずおなかに向かって「おいしいね!」って言いました(笑)でも鷹の爪が余りそうな予感がひしひしします。小さい袋のやつを買ったと思ったんですけど、意外とたくさん入ってました。

 そうそう、包丁が壊れたので(引越し数日前くらいから真ん中にヒビが入ってた)新しいのを買いました。あまり高いもの買ってもなーと思って1300円くらいのものにしました。やっぱり新しいものは切れがよくていいです。

 主婦の知恵…みたいなのかどうなのかわかりませんが、飲み終わった牛乳パックを洗って乾かして、保存しています。リサイクルに出すわけではなくて、魚や肉をパックの上で切るようにしています。けっこう丈夫なので一緒に切れちゃったなんてことはほとんどありません。こうするとまな板に直接つかないので菌を心配しなくて済むんですよね。野菜を切るときは普通にまな板の上で切ってます。
 あとは必ず野菜を切ってから肉を切るようにしてます。これも包丁についた肉の菌が野菜に付くのを防ぐためです。
 O-157が流行ったときに、たぶんテレビか何かでやっていたんだと思います。パックが汚れたらそのまま捨てればいいので便利です!もちろん、よく洗ってリサイクルに出してもいいと思いますが。

 あとは、野菜をよくあまらせてしまうので、ホームフリージングを覚えようと思います!
【2005/08/04 21:07】 22週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
料理教室
 今日はマタニティクッキング@保健福祉センターの日でした…が、教授とのアポとブッキングしてしまい、しかも1時間遅れくらいで行くつもりが1時間半遅れに…着いたらもう料理できちゃってました(汗)食べるために来たみたいでなんかわるいなぁ…。

 おいしかったので家でさっそくさばの竜田揚げをしてみました。おいしかったけどちょっと揚げすぎたかな…。しかも魚ほとんど扱ったことがないからどうしていいかわからない。

 スーパーのものって安くていいんですけど、3切れ1パックとかなのが困ってしまいます。早く食べないと…って思ってると3日連続さばになったりして。


 甲子園の組み合わせ抽選が終わりましたね!がんばれ~☆
続きを読む
【2005/08/03 22:27】 22週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日から
 今日から22週です!これでもう法的にはおろせないので安心です。まぁ、いろいろありましたから(笑)ここまでこぎつけることができてやっぱりほっとしています。

 新しい部屋はなんとなくまだ他人の部屋のような気がしています。
【2005/08/01 12:22】 22週 | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
