profile

さくら

monthly

category

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おひっこし
 旦那ちゃまも遅くなり、旦那ちゃまの同級生も来られなくなり、あわててお義父さんを呼ぶことに…!2時からきていただけたのでなんとかなりました。ゴミの処理とかお任せしちゃったし、ホント感謝です。

 いやもう…疲れました…書く気力もありません。おなかもずっと張っててつらいし。でもこういうときに誰かがいてくれるわけではないんですよね、一人暮らしだから。そこんとこはつらいなぁと思います。

 コタツテーブルを撤去したのでだいぶ部屋が広く感じます。ごはんをアイロン台で食べている始末なのですがもともとアイロン台をほとんど使っていないのでテーブル代わりになりそうです。

 お義父さんに電話したら「片付けもうちょっとした方がいいね」って言われました(滝汗)。すみませ…!
【2005/07/31 22:15】 21週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
検診
 今日は旦那ちゃまと一緒に検診に検診に行きました。

 でも残念ながらお子ちゃまは寝てました(笑)あまり動いてくれませんでした~。ときどきむにゃむにゃって感じで手足を少し動かしてましたが。パパ残念!

 先生によると今日で21週と5日だそうです。性別はまだわからないそうです。次の検診(8月末)でわかるといいなー。

 待合室ではすんごく可愛い、愛想のいいちっちゃな男の子がいました…。

 そのあとは引越しの準備。とにかく下に下ろせるものだけ移動したり、脚立を買いに行ったり(台所の戸棚が高すぎて届かないため)。

 でもごはん食べながら高校野球の地区大会を見ていたらのんびりしてしまいました。いかんいかん。(>_<)
【2005/07/30 12:08】 21週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
母親学級④
 今日から21週であります。


 今日は忘れずに母親学級行きました。先輩ママとの懇談会だったんですが、休憩時間に桜良ちゃんという3ヶ月の女の子をだっこさせてもらいました~vvお話の間はずっとぐずってたんですが、ママがおっぱいをあげたらすやすや寝ちゃいました。
 私が抱っこしたら一瞬目をあけたので「起こしちゃったかな?」と思ったんですが、ゆさゆさあやしていたらまた目を閉じてすやすや。
 も~、髪なんてやわやわ~でお肌もぷにぷに!可愛い~vv本当に天使みたいでした。でもこんなちっちゃいのに爪とかしっかり生えてるんだね~すごい!
 
 そしてけっこう重かったです。お母さんて体力あるのね…!
 赤ちゃんて体温高くて、冷房効いてるはずなのに汗がたらたら出ました。

 寝てる間もむにゃむにゃしたり、指をにぎったり、とにかく可愛い!!他人の子でもこんなに可愛いのに自分の子だったらどんなに可愛いんだろう!って思いました。早くこの手に抱きたいです。
【2005/07/27 22:27】 21週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
不安
 昨日赤ちゃんがあまりによく動いていたせいか、今日はほとんど動いてないように感じました…気になって卒論どころではありませんでした…。台風だけど病院行こうかとか思ってしまいましたが、夜に旦那ちゃんと電話していたら動くようになりました。パパの声聞いたら元気出たのかな?ともかく、うれしいです。よかったー。

 台風は東京をそれて行きましたが、被害もさほどないようでよかったです。
【2005/07/26 23:51】 20週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おいしいもの
 今日は体育科のK本先生とお食事にー。何が食べたいかときかれたので和食と答えたら、なんとホテルニューオータニ…!天麩羅食べました。ウマー

 しかし人生最初で最後の高~いお昼ごはんかもしれません!!(←めっちゃ庶民)ありがとうございましたぁ(T△T)

 
 夕方、小説を引き取りにきた友人に手伝ってもらってマンガ売りに行きました。自分だけではなかなか重たくて行けないのでよかったです。


 台風を察知しているのかおなかが激しく動きます…もうお母さん寝るってばー

【2005/07/25 23:55】 20週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
 今日も後輩に来てもらって、旦那ちゃんと本棚を組み立ててもらいました。しかしかーなーりギリギリで本が全部入りました!蔵書が多すぎるのがいけないんですけど…これでも100冊は売ったのに…。床にはまた売りに行かねばならない本とかマンガが100冊くらい転がっています。

 夕方は旦那ちゃんとお散歩に出て、ミスドで軽く食べました。二人ともミスドで食べたのなんて久しぶり…!

 1階の部屋の方で作業していたら、左足の膝の裏を4箇所も蚊に刺されました(涙)かゆいです…!
【2005/07/24 11:02】 20週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
引越し&震度5!?
 みなさん地震大丈夫でした??東京で震度5観測されましたね…。びっくり。

 うちは引っ越し作業で旦那ちゃんと後輩に来てもらっていて、たまたま3人とも部屋にいたので後輩に「冷蔵庫押さえて!」と言い(冷蔵庫は比較的大丈夫なんだけどその上に乗ってる電子レンジが危ない)、そのうちパソコンの本体が左右にぐらんぐらん揺れ始めたので旦那ちゃんに押さえてもらいました。おかげで落ちたものとかはありませんでしたが、2階なのでかなり揺れました…と思ったら震度3かせいぜい4でした。怖かったのに!

 引っ越し作業の方は、本を下の階に移動して、本棚を買うことにしました。いろいろやっていたら時間がかかってしまったので、組み立てはまた明日。後輩にはお礼として晩御飯オゴリにしました。ファミレスだけど。
【2005/07/23 11:06】 20週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏といえば
 甲子園です!!

 高校球児はいいですね。昔から、男の子が野球やってるのを見るの好きです。男の子だったら野球やらせたいなぁ。青春です!

 旦那ちゃんに言ったら即座に「サッカー!」って返ってきましたが。

 私の友達、それも仲のいい人に限ってサッカー好きなんですよね…。

 私はオリンピック競技から野球とソフトが外れるなんて信じられません!

 このあいだニュースで三宅高校野球部(10人しかいないの!)のことをやってて、大差でコールド負けだったけどピッチャーの3年生が泣いててたいそうもらい泣きしました。やっぱり野球は青春だ!

 ちなみに私は野球はヘタクソです。まともにボール投げられません(笑)
【2005/07/22 11:17】 20週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
6ヶ月
 今日から6ヶ月です!わあい。

 でも何故か母親学級に行くのをすっかり忘れてました…(バカー!)

 凹みます…。

 来月別の保健所で受けられるかな…。
【2005/07/20 11:14】 20週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
戻ってきたら
 梅雨があけてたみたいですね。

 新幹線に2時間乗ってただけなのに疲れました…。ずっと同じ姿勢でいるのは苦手です。(>_<)

 レシピ本を持って行ったら忘れて帰ってきちゃいました。昼ごはんにカレーを作ったときは「あとで忘れずに持って帰らなきゃ」って思ってたんですけど…。忘れっぽいところも夫婦似ていたり。(笑)
【2005/07/18 23:50】 19週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夫婦でお買い物
 朝あまりの暑さに目が覚めました…。

 午前中はごろごろして、昼から豊川稲荷&お買い物に。
 
 豊川稲荷の近くでお昼を食べました。やっぱり愛知に来たんだしミソカツ?と思って頼んだんですが食べ過ぎました…二人とも…(泣)

 大型スーパーでお買い物~vvマタニティ用品を買えてよかったです。ちょっと高かったけど(涙)夫婦でお買い物っていう感じで楽しかったです☆

 夜は疲れたのでスーパーで餃子を買って、パパが焼いてくれました。ちょっとこげちゃったけど(笑)明日はドライカレー作ってあげるからね。

 夜寝る前にパパがお腹に手をあててじーっと待っていたら、ぴくっと動いてくれました。パパがお片づけしている間に「パパに動いてあげて~」ってお願いしといたおかげかな?パパはにこにこして感動してました。よかったね~☆
続きを読む
【2005/07/17 22:17】 19週 | トラックバック(0) | コメント(1) |
in愛知
 東京駅から新幹線に乗ったら、同じ車両に意外と小さい子が多くてびっくり。泣き出す子、大声で「ママー!」と叫ぶ子、いろいろでした(笑)。

 豊橋駅で旦那ちゃまが迎えに来てくれたので一緒にお家へ向かいました☆

 荷物を置いて休憩したあと、晩御飯のお買い物へ。歩いて行ける距離にスーパーや本屋があって生活には困らないかも?
 晩御飯の支度や洗い物を手伝ってくれる良いパパですvv食事の後片付けはパパに任せて、ママはごろごろ~(笑)

 夜にコンビニまで散歩して、花火を買って、家の近くの駐車場で二人で花火しました。きれい~vvやっぱり夏の風物詩ですよね!たいそう蒸し暑かったけど(^_^;)

 
 パパがお腹に触っても、なかなか動いてくれません(笑)この3日間のうちに、パパにもわかるといいね。
【2005/07/16 18:06】 19週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日から
 明日から愛知に行ってきます。連休明けに帰ってきます。

 今日は久しぶりにモスに行ってみました…ファーストフードなんか食べてちゃだめだってばよー。

 隣の席の向いに座ってた3歳くらいの女の子がものっそいかわいかった…!しかもスーツ着たパパと二人だった。見た目も目がぱっちりしてかわいいし、声もかわいいし、お喋りもけっこうはっきりしていて、あんな子に「パパ~」なんていわれたらパパメロメロだよなぁ~、なんて思いました。
 いやぁ~ホントにかわいかった。あんな子ほしい!(笑)


 午後から美容院に行ってきました。お金あまり使いたくなかったのだけど、おなかが大きくなったら行けないし、今行っておかないと生まれるころにヒドイ髪になってると思うので。縮毛矯正と少しカットとトリートメント。
 ホットペッパー使って少しでも安く…と思って初めてのお店に行ったのですが、やっぱり少し高くても行きつけの店にすればよかったかな…とちょっと思いました。あんなに美容師さん全員が無口というか必要以外客といっさい会話しない美容院もあるのね。まぁ、いちいち話しかけられるのがうざいとか、静かなのが好きっていう人にはいいかもしれません。

 今日はまた鶏レバーのドライカレーしたのですが余ってるにんじんと玉ねぎといんげんとレバーと卵どうしよう(涙)帰ったらまちがいなく賞味期限切れてます…というか野菜は腐ってると思われ。にんじんはスーパーでなく八百屋で買うべきだったな…。

 久しぶりに小旅行って感じで楽しみです。でも日曜に旦那ちゃんの家族が来るのは少し気を使うかな…。
 何より問題なのはちゃんと手料理作れるかってことかも…(汗)
 一人暮らしだと自分の分しか作らないからホント適当に作ってたんですよね…本当にちゃんとし始めたのは最近だし。

 毎日ちゃんとおかずを作れる主婦って偉いんだなと思います。心底。
【2005/07/15 22:26】 19週 | トラックバック(0) | コメント(1) |
マイブーム
 マイブームという言い方も古い気がしないでもないですが。
 
 最近1日1回はもずくを食べています。カップに入ったやつ。
 けっこうおいしいんですよ~。
 ぬるぬるしたものがきらい、っていう人もいますけど、私はだいたい好きです。つぶつぶしたものも好き。明太子とか数の子とかいくらとかトビっことか。
 あとウニも好き!ウニ嫌いって人もいますけど。

 下関出身なので海産物は豊富だったんですが、一回だけ、唐戸市場で朝のとれたてのウニいくらイカ丼(1000円)を食べたことがあるんです。さすがにいくらは下関のとれたてじゃないと思いますが(笑)市場の、新鮮な魚がいっぱい売られてる中に机がいくつか並んでて、そこの魚屋さんで食べられるんです。発泡スチロールの丼にごはん、その上に、右側にいくら、左側にウニがのっていてセンターに細切りのイカがのってました。
 イカもいくらもおいしかったんですが、とれたてのウニのおいしいこと…!とれたてのウニって、ホントに口の中でとろけるんですね。すごいとろけぐあいでした。いつかまた食べたいです…。

【2005/07/14 21:31】 19週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
母親学級②
  運悪くできちゃったと思うより、
  この人を一生愛しなさいと神様に示されたのだと信じたい。



 *************************



 レポート終わりました!ぎりぎり提出間に合いました。ふう~。
 いや、サイフを忘れて取りに帰ったりしていなければもうちょっと余裕あったはずなんですが。

 母親学級2回目に行ってきました。今日は歯の衛生と栄養について。歯垢が赤くなる薬を塗って歯磨き。懐かしいなぁー小学校以来だ。今日はみんな雰囲気に慣れてきたのか、リラックスムードで話したりできました。

 そのあとは浜松町まで出かけてちょっとお買い物に~。好物を買ってきました。旦那ちゃんにもおすそわけなので、まだ内緒です☆早く食べたいなぁ。うきうき。
【2005/07/13 20:26】 19週 | トラックバック(0) | コメント(1) |
レポート
 あわわ~、もう一つのレポートが終わってません。だらだらしていたらお腹にぽこぽこときて、怒られてるのかしら~と思いました…。

 いままでは寝て安静にしているときにしかわからなかったんですが、座っているときにも分かるようになってきましたvv
【2005/07/12 20:08】 18週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
検診に行きました。
 血液検査の結果を聞きに検診に行きました。
 どこも悪いとこはないようで、安心です☆

 トキソプラズマの抗体をあまり持っていないので、あんまり動物に近づいちゃだめだよって言われたのと、少し貧血気味ですねって言われたことくらいかな。

 自分で血が足りないとは思ってなかったんですが、特に意識して鉄分をとってたわけでもないので、さっそくレバーを買ってきました。
 鶏レバーのドライカレーを作ったんですが、けっこう美味しかったです。ま、レシピ通りに作ってるから当たり前ですが(笑)でも鶏レバーは一気には食べられないから、1パック4切れ入りはちょっと困りものだったり…2人暮らしだったらいいんですけどね。一人だと余っちゃって。
 
 料理の本見て作るときは、二人分作って夜と次の朝とに食べます。ちょっと朝にがっつり食べるのは大変ですが、その分昼を軽く食べてます。朝抜いて昼多く食べるよりはよっぽど健康的かなーと。それに、一人分って量が微妙で、具材もかなり余らせてしまうし、作りにくいんですよね~。(^_^;)

 今日は検診中、お子はおとなしかったです。最後にお医者さんが「あ、ちょっと動いた」って言ってたんですが、運悪くその瞬間モニター見てませんでした…。

【2005/07/11 19:46】 18週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
胎動?
 最初に「ん?」と思ったのは2日だったんですが、胎動かどうかなんて初めてだからわからないので「しばらく待ってみよう」と思いました。
 もう少し分かるようになったのは6日くらいかな…仰向けに寝て、静かにしてるとたま~にぴくぴくっとわかる感じでした。

 こんなにちっちゃいのに、ホントかな~ってまだ半信半疑ですが(笑)
【2005/07/09 19:59】 18週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩
 ロンドンがすごいことになっていますね。ブレア首相の眉間のしわがより深くなってるような。


 今日はレポートを一つ仕上げて、家に帰ってからご飯が炊けるまでの間、散歩に行きました。少し遠めのコンビニに行って帰ってきただけですが。片道20分くらい。やっぱり夕方の散歩はいいですよね。明日はバイトだからできないけど…。本当は毎日続けたいんですけどね。大学まで歩くだけじゃ運動とは言えないと思うので。

 
続きを読む
【2005/07/07 23:08】 18週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
七夕
tanabatas.jpg



今日は七夕だったのに、大学の最寄の駅の笹に短冊をつるすのを忘れていたので、ここにかざっときます!叶いますように!
【2005/07/07 22:30】 18週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
母親学級①
 今日は母親学級(正確には「こんにちは赤ちゃん学級」)に行ってきました!予想以上に人がいてびっくり。

 今日は自己紹介と、二人一組での体操、呼吸法。ヒッヒッフーってやりました!このときにはこの呼吸、っていうのを習ったんだけど、いざとなったらパニックになってるんじゃないかしら自分とか思ったりも(笑)

 まぁ私の場合、本当に自分が大変なときは自分より周りの方がパニックになってて意外と自分は落ち着いてることが多いですけど。

 もともと体がかたくて、股関節とかぜんぜん開かない自覚はあったけど、痛った~い!こ、これはストレッチやらなくちゃ!って思いました。あぐらはいつもかいてるんだけどなぁ…。PCに向かうときに。
 陣痛のときの腰のマッサージも習いました。でもうちは旦那様間に合わないかもなのよ…。

 そんなにしてないと思ったんだけど、運動(?)したら何となくお腹がすきました。そうかー運動しないからお腹空かないのかしら。相変わらず、「空腹」という観念が復活しません…。何か口に入れたい、と思うときはたいてい口寂しいときなんですね…。

 あと3回母親学級あるので、他の人ともっと仲良くなれたらいいな、と思います。
【2005/07/06 22:49】 18週 | トラックバック(0) | コメント(1) |
雑誌
 今日はプレママの雑誌を買ってきました。体重管理メニューの載った付録本がついていたので、作ってみようと思います。

 料理本に書いてあるとおりの材料買ってくると、たいてい使わなかった分が余って、腐って、ポイ、というもったいないことになってしまうので、できるだけ気をつけなきゃ~(>_<)


 都議選は民主が票をのばしたみたいですね~。
【2005/07/03 23:16】 17週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お祝い
 今日は後輩が誕生日プレゼントくれました!嬉しい。まぁ、引っ越しに向けて整頓中の身としては、物が増えるとそれはそれで困っちゃうのだけど(^-^;)それでも、祝ってもらえるっていいことですよね。

 そして去年卒業した先輩と夕食。カプリチョーザでおごってもらっちゃいました☆しかも二人とも7月誕生日だったので、ケーキのサービスが!ラッキーvv
 先輩もプレゼントくれました!予想してなかったのでびっくり~!ありがとうございますホント。風呂上りに着ます。
 いろんなお話ができて楽しかったです。今度また語りたいと思います☆



 寝てたらおなかにちょこっとぴくぴくっときた気がしたのは気のせいかなぁ…?まだ17週なので、普通あと2~3週はかかるみたいなんですけど。そういえば胎動ってどんな感じなのかわからないんだった!(そりゃ初めてですから!)「これが胎動よ~」って、誰か教えてくれればわかりやすくていいんだけど。
【2005/07/02 23:08】 17週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ママはお誕生日☆
 今日は私の誕生日です(^_^)

 なんて自分で言うと祝ってもらいたがってるみたいでなんだかむなしい気もしますが(苦笑)

 でもいちばんはやっぱりおなかの赤ちゃん!お祝いにママに胎動を感じさせてくれないかな…。

 22歳って、やっぱり若いママなんでしょうか。10代で産む人もいることを考えるとそんなとりたてて騒ぐほどのことでもない気もするのですが、この少子高齢化社会においては若い方なのかな~。

 今朝ワイドショーでサラリーマン増税の特集を見ていて本ッ当に怒り心頭ってやつだと思いました。「専業主婦は夫のお荷物」だなんて発言、許せない!!専業主婦をバカにしてますよ!そういうこというやつは一度24時間育児をするがいい。3食手料理を作って、洗濯して、掃除して…そういう一切の家事をやってみればいい。
 働いて税金を払わない人間が優遇されるべきではないという前に、インタビューを受けていた人々も言っていたけど、国民の税金を無駄遣いするのをやめるほうがよっぽど先決だと思う。どうして政府は金のない国民からさらにしぼりとるような真似を平気でするのだろう。どうにかして、「世帯の収入」に応じた税制ができないものでしょうかね…。うちみたいな家庭がいちばん困るんだ!
 配偶者控除を削り、特別扶養控除を削り、そうしなくては少子高齢化は乗り切れないだなんてよく言えたもんだと思います。こんなことを続けていたら少子高齢化はますますひどくなるんじゃないかとさえ思えてきます。
 サラリーマン増税

 都議選も近い中、各党が増税反対を打ち出しているようですが(自民党も「火消し」中らしい)、一時的なものに終わらず、ちゃんとそれを実現させてくれるといいんですけどね。

 
 というわけで、自分の誕生日なのに朝から怒っているわけなのでした…。

 バイト先にシフト調整に行ったのですが、誕生日だというのに20時から働くことに…。189円のソフトクリームひとつで手をうった私もいいかげん安いと思うのだけど。なんでうちの店はこう人手不足なんだ。しかもレポートに集中しようと思っていたのにシフトの日が増えました…NOと言えない日本人だなぁ私。
 そりゃ、働きながら出産する女性もいるので、そういう人に比べれば2時間の労働くらいで文句言っちゃいけないと思うのですが、夕方勤務は食事時間がずれて不規則になってしまうのが嫌なところだったりします。

 
 いま、レポートで仏教について調べているのですが、ひとつは死生観について、もうひとつの小レポートは女性観とか出産観(なんて言葉があるのかしら?)みたいなことについて調べられたらな、と思っています。
続きを読む
【2005/07/01 18:14】 17週 | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
