profile

さくら

monthly

category

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
リクエストにお答えして。
 今日は最初に、リクエストにお答えして…
 昨日の検診では、性別はききませんでした~。先生も何も言ってなかったので、まだちょっと分からないんだろうと思います。今度7月30日に初めて旦那ちゃんと一緒に検診に行くので、そのときに聞いてみようと思ってます☆わかるかな~。


 今日は大学の体育科のK先生のところに行きました。そういえば5月に一度話したきりだった。
 両家の話し合いで修羅場になっちゃったあたりを話していてまた泣いてしまいましたが…まぁひと月くらいで和らぐ衝撃ではなかったということで。
 赤ちゃんが順調に育っていることを話したら、とても喜んでくれて、レポートが終わったら美味しいものでも食べにいきましょうって誘ってくれました☆わーい!レポートがんばるぞ!

 
 「かなしいこと」の掲示板を見ていたら、こういう男もいるんだな~と思いました。おなかのなかにいるわけじゃないから、かなぁ。超音波で赤ちゃんがくるくる動くのを見たらいいですよ。小さいのにちゃんと人の形をしていて、手足を動かしたりするのを見て、それでも何も思わないようなら男というより人間として終わってると思います。
 思わず、「パパはいい人でよかったね~」っておなかに話しかけちゃいました。


 今日は温シップと蚊取り線香を買ってきました。蚊に刺されやすいんです~。


 帰りにちょうど管理人さんの奥さんに会ったので、郵便物の封があいていたことと、妊娠したので1階に引っ越したいということを伝えました。こころよくOKしてくれてよかった~。あとは片付けと、重いものを運んでくれる人を見つけることです。多分友人を引っ張ってきますが。
 優しい管理人さんご夫婦に、感謝です☆
【2005/06/28 21:05】 17週 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ヤワラちゃんも☆
 柔道の谷亮子選手もおめでただそうで☆オリンピック選手のママってのもかっこいいですよね!


 今日は検診に行ってきました。診察が内診ではなくおなかの上からの超音波になりました。
 心臓が動いてるのもよくわかったし、今回は手がすごくはっきり見えた!肩から、肘を曲げてるところ、手までが。先生がくれた超音波の写真をながめて、一人ニヤニヤですvv 


 最初は赤ちゃんが動いてるようには見えなかったんだけど、途中で足をバタバタさせました!あ…あきらかに蹴られてるッ。
 先生も「さっきまでおとなしかったのに、元気に動くね~」っておっしゃってました(笑)。
 
 まだ胎動として感じられてはいないけど、もう少ししたらわかるのかな~vv楽しみです!


 赤ちゃんが動くのを見られるのは、お母さんの特権vv パパにはどうしても写真だけになっちゃうからね~。


 今日の検診で書かれた母子手帳を見ると16週6日になってました。でももともと予定より2週間近く大きい子だったのでちょっとほっとしたかも(^_^;)あんまり早くなると卒論がやばくなっちゃうので(汗)
【2005/06/27 23:01】 16週 | トラックバック(0) | コメント(2) |
またまたフリマ
 今週は明治公園のフリマに行ってきました。夏のマタニティによさそうなストライプのワンピース、生地もけっこうよさそうだったのに300円!ラッキー(笑)

 しかし…あ・つ・い
いったい何度あったのかしらあの空間…。結局耐え切れず1時間もしないうちに会場を出てしまいました…。
 天気のよいフリマが楽しいのはそれなりの季節なんだと思いました。(>_<;)
【2005/06/26 22:55】 16週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ニュース見ていたら
 昼のニュース?か何かでサラリーマン税金負担増の可能性が色濃いようす…みたいなことを言ってました。

 冗談じゃないよ~(怒)!しかも扶養控除や配偶者控除削るってどういうことよ!?そういうことするから少子化に歯止めがかからないってことがわからないんだろうか…。

 働き手の8割をしめるサラリーマンの家庭から税金をしぼりとる前にすることがあるでしょ。

 専業主婦が働かないのが悪い、って言ってるようでほんと腹立つ。専業主婦はお金儲けてないから配偶者控除があるんじゃないの?しかも扶養控除削られたら子供のいる家庭は痛いよ…。

 削った分の税金を少子化対策にあてるくらいなら女性が出産、子育てをしやすい社会にする法律を作った方がいいと思います。私は子供が小さいうちは専業主婦になると思いますが、働く女性が子供を産んで育てるってことは、無理じゃないけどすごく大変だし、まだまだそういう環境が整っていない企業だっていっぱいある。なんらかの事情で、シングルマザー(ファザー)になる人だっている。そういう人たちが子育てをしやすい環境を実現できる制度を作らないことには、いくら少子化だの出生率だの言っても効果ないと思う。

 あんまり法律とか税制とか詳しい訳じゃないのですが。


 今日届いた私宛ての郵便物が、アパートの入り口のホワイトボードのところにおいてあって、しかもはさみできれいに封が開いていた!!こわー!!誰!


 初めて「おなかが大きくなった?」と思ったときより、絶対おなか出た!まーるくなった!おかーさんにはわかる!
【2005/06/25 23:09】 17週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日から17週☆
 今日で17週になりました(≧▽≦)/ わーいvv

 
 今日は卒業アルバムのサークルの撮影があったんですが時間を勘違いして思い込んでいて写り損ねました(泣)


 卒論についてのアドバイスも教授にもらったし、がんばらなきゃ。しかし国会図書館ってすごい。インターネットって便利~。

 いや、専門的(?)な話になってしまうんですが、国会図書館HPのデジタルライブラリーってのがあるんですね。明治初年に出たような和装本の書籍の原本とかがそれで見られるのです。わざわざホンモノを見に行く必要はないのです~☆
 国語学の研究をする場合、その当時発行されたホントにホントの初版を見ないといけないってことが多いんですよ~。後に出版されたものだときれいで読みやすいけど、編集者が手を加えて、もとの版と変わってしまっている可能性があるので。振り仮名とか顕著です。



 6月の最初に比べたらホントおなか丸くなったな~!まだわかんないけど、元気に動いてるんだろうなぁ。月曜になったら検診に行くぞ~vv1ヶ月ぶりに会えるv
【2005/06/24 23:42】 17週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
太ったかなぁ?
 大学の保健センターで体重測ったら42.8キロでした。
 急激に増えるのもいけないとは思いますが、ちょっとは体重増えたのかな?比較的薄着だったので、何百グラムかは増えたのかもしれません。

 
 最近よく蚊に刺されます。昔からどうも刺されやすいみたいです。家で刺されてるわけじゃないと思うんですが、蚊取りを買ってこようか考え中です。
【2005/06/20 15:15】 16週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フリマ
 品川のフリマに行きました!フリマっていうと青空の下、みたいなイメージがあったけど、建物の中だと雨が降っても大丈夫だからいいですよね。

 マタニティでも着られそうなワンピースを見つけたので売ってる人に「これおなか大きくなっても大丈夫ですよね?妊娠してるんですけど~」って聞いたら、「それ、私が妊娠してたときに着てたんで大丈夫ですよ!」って言われました。しかも500円だったのを「おめでたですから」って400円にしてくれましたvv
 5ヶ月なんですよ、って言ったら「全然おなかわかんないですよ~」って言われましたが。まぁ今日はだいぶゆったりしたワンピに上着だったせいかな。

 そのあと若い女の子たち(といってもほぼ私と同じくらい)が出してる店でウエストゆるそうなズボンを買いました。これも「元気に生まれますように」って800円を500円にしてくれました。

 値切ってもいないのに400円もまけてもらっちゃいました。ラッキー!

 フリマっていいなぁと思いました。店と違ってひとつひとつの買い物が売り手と買い手との、個人個人のコミュニケーションなんですよね。それがいいなって思いました。私他人のお下がりってあまり気にしませんし。しかも安い。値切り交渉もコミュニケーションのうち。売値で買うにしてもこういう場所で何の会話もなくお金だけ払っていく人って、いませんよね。

 行けたら来週も行きたいな!天気がよかったら千駄ヶ谷のやつに行きたい。サークルで音楽祭のとき会場が日本青年館だったんですがその近くでやってて、行ってみたいなーと思ってたので。ジーンズが欲しい…。

 
 なすの煮物もどき?みたいなのを作ったら美味しかった。けっこう適当に作ったのに…。

 てきとうレシピですが残しておきます。

材料:長なす1本、さやえんどう10個くらい、牛豚挽肉40~50グラム、かつおぶし(ワンパックの残りもの)、塩こしょう、めんつゆ(濃縮2倍)水とうすめて100cc、ごま油、片栗粉

・なすは一口大に、さやえんどうは半分に切ります
・なすとさやえんどうと挽肉をごま油でいため、ほんのちょっと塩コショウを。
・↑にめんつゆを水で割ったものを入れ、かつおぶしを入れて煮詰める。味の濃さはここで調節。
・水溶き片栗粉100ccを入れかきまぜる。とろみ具合もお好みで。

 これだけでできます。そうめんの時期めんつゆは家庭にあるし、そうめんのつゆは意外に使えます。和風の煮物モドキみたいになります(笑)

 あと、私が好きなナスの食べ方。
長ナスを5~7ミリ程度の厚さにタテ切りにして、フライパンでサラダ油をひいて焼く。少し深めの皿に入れて、熱いうちにかつおぶしをかけ、めんつゆをかけていただく。
 ナスが油を吸うのでちょっとカロリー高めですが、ごはんがすすみますよ。

 どっちも、かつおぶしは花かつおみたいな大きな袋のやつじゃなく、バラバラした、ワンパック使いきりのやつを使います。逆に食べにくいので…。
【2005/06/19 23:07】 16週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
にんきもの?
 今日はサークル。こないだのワンピースを着て行ったら、後輩の女の子たちにモテモテ(?)でした(笑)

 練習終わって、帰りにおなかベンチに座っておなかなでなでしていたら、「触ってもいいですか~?」って何人かに言われましたvvやっぱり、女の子ってそういうの気になるんでしょうね。
 おなかの中に赤ちゃんがいるっていうことに興味をもってちょっとドキドキしてくれること、なんか嬉しいなって思います。


 フリーマーケットを検索してみました。品川のに行ってみようと思います。
【2005/06/18 22:01】 16週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
5ヶ月になりました。
 今日で妊娠16週。5ヶ月になりました!

 5ヶ月か~これが終わるころにはもう半分まで来ちゃったことになるのね!早いなぁ。

 今日はバイト中少し気分が悪くなったりしたけど後半回復して無事できました。ふぅ。相方もとても気をつかってくれてありがたかったです。

 つわりもほとんどなくなってきたので、そろそろ食生活しっかりしなきゃ!冷蔵庫が空いてきたので明日の帰りでもスーパーに行かないと~。


 実家の母からメールが来ました…教育実習をとりやめた人がいる、という話を小耳にはさんだらしいです。あとは嫌味しか書いてなくて気が滅入ったのですが。

 でも、それでも私は母に愛されているのだと思います。心の中をのぞくことはできないけど。母が強く反対するのは、結局私を愛しているからであり、その思いが強いぶんだけ反対する気持ちが大きいし、私が学生でも産むという決断を通しきったことが悔しくて悔しくてならないのだと思います。それは本当に、あの大喧嘩をやらかしたときからもずっと分かっていることです。祖母は母がかわいいし、母は私がかわいいし、私は自分の子供がかわいい。もとは同じ「愛」から生まれているのに、とても難しい。やっぱり母親って子を強く愛しているから、それゆえに、誰もゆずることができない。

 根本にあるのは愛。それは変わっていないと思います。でも、その形は変わってしまった。この先、完全に元にもどることはないでしょう。もし私がこの子をおろしていたら、私の母に対する感情が変わっていたでしょうし。妊娠した時点で、どっちを選んでも後戻りはできなかったのですから。
 それでも私は、この子になるべく多くの人に祝福されて生まれてきて欲しいから、母の説得を諦めるつもりはいまのところありません。
 

 母はもう私に対して辛辣な言葉しか出てこないようです…だけど、それでも私は愛されてると思います。そうじゃないとしても、少なくとも私は親に愛されて育ったと思います。およそ子供が親から与えられる無償の愛というもの、私はそれを一身に受けて育ちました。他の人と比べることはできないけど、それでも幸せに育ったと思います。だって、そうじゃないとこんなにも自分の子を愛そうという気持ちは生まれてこないと思うから。

 今はまだ母とは冷静に話し合えない状態なので、本当のところはわかりませんけど、私が愛されてここまで育てられてきたこと、それは決して今回のことで消えてしまうことではありません。なくなってしまう過去ではありません。実家とそういう状態になっているのはつらいことだけど、その記憶があるから、私はこの子を愛して育てられると信じています。


 
続きを読む
【2005/06/17 23:23】 16週 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ホットミルク
 今日は1時間ほど友人とお茶。実はタリーズに入ったの初でした。
 カフェイン控え中なので、ホットミルクのヘーゼルナッツシロップ入りを注文しました。これがけっこう美味しかった!また行こうかな。

 去年の夏、好きなバンドのライブに着て行くために買ったワンピースを着ていったら、友人に「見てもけっこうわかるよ」って言われて喜びました(笑)嬉しいもんだなぁ。


 何か本が買いたくて本屋に寄ったらずっと待ってたシリーズの続きが出ていました!そのときはお金がなかったので(笑)後でお金下ろしたときに買ったんですが。
 で、そのとき、持ってるお金で何か買おうと思って目についたのが「かなり気がかりな日本語」(野口恵子著・集英社文庫)でした。

 自分の好きで勉強した分野が国語学なので国語だの日本語だのとタイトルについている本はついつい読みたくなるんですよね~。
 でもこういう本を読むと必ず、納得する部分もある(というか、この本は納得した部分がかなり多かった)けど、「それは違うよ~私だったら…」って反論しながら読んでしまい、逆にストレスになっている部分もあったりします。中には終止いらいらしながら最後まで読んだ本もあったり…。(ちなみにそれは大学の購買で立ち読みしたのですが)まぁ中身を確かめず買うことはないので、ナットク部分の多いものを買ってきたわけですが。

 あ、ちなみに現代日本語を扱ったものに限ります。時代を遡ると、というか自分の生まれ育っていない時代についてはわからないことも多いのでそこまで強い意見や考えは持っていないというか、持てないんですね。しかも最近出版されるそのテの本は現代語、特に若者ことば等を扱ったものが多いので。

 この話は言いたいことがたくさんあるのですが(ブックレポートが余裕で書けそうだ!書く必要ないけど)あまり触れると日記の趣旨からはみ出るので割愛。割愛と呼べないほど書いてますけど(笑)
【2005/06/16 22:35】 15週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おなか
 今日、学校のトイレでおなかをなでなでして眺めていたら、

「ん?ちょっと大きくなった?」

と思ったので、帰ってから携帯で横からお腹を撮って旦那ちゃんに送ってみました。なんだかわくわくした感じのお返事が返ってきました(笑)。

 あと2週間くらいしたら次の検診。楽しみでしかたありません。これからもっと大きくなるのかな~vv


 5/31の日記に、検診のときの超音波写真UPしました。画像初めて載せたんだけど、なんかうまくいかなくてどうしたらいいか考え中…。うちにはスキャナないので学校の使ったんですが、取り込んだときってすごく画像サイズが大きくて…あまり重たいのはアップロードできないんですが、縮小したら荒くなるんですよね…。

 今日は親が送ってくれた夏物を整理。何でもとっておいてしまう性分なんですが、着ないものは思い切って捨てることに。おなかが出たら着られないものは別の衣装ケースの中に詰め込むことにしました。明日は雨もひどくなさそうなので、洋服用の圧縮袋を買ってきてぺしゃんこにしてやろうと思います。少し厚手のものを含めるとけっこう多くて、入りきれてないので。

 一気に洗濯したいとこなんですが、なかなか乾かない…。乾かないうちに次の洗濯をしてしまいちょっと失敗(干すとこない!)。蒸し暑かったらエアコンのドライかけるとこなんですが、梅雨寒なのでやめました。かぜひいちゃう。

 バイト5時間したら腰というか特に背中が痛くなりました…。ただでさえ肩こりしやすいんですよ~昔から。疲れたので、たまご豆腐を買って帰って、今日は野菜をあまり食べてないのでブロッコリーとアスパラを。でも茹でて冷凍した野菜をあっためて温野菜にしてもあんまり美味しくない…新鮮が一番なんだなと思いました。たまご豆腐はおいしかった。


 もう6月も半分過ぎたんですね~。うわうわ。卒論本腰入れないと!資料読みながらウトウトしてる場合じゃない!(汗)

 気がつけば、予定日まで半年――を、とっくに過ぎてた(笑)
 お母さんもお父さんも、あなたに会える日を楽しみにしているよ
続きを読む
【2005/06/15 23:03】 15週 | トラックバック(0) | コメント(2) |
訂正!
 昨日、夫婦別姓のところでNHKって書いちゃったんですがトラックバック確認したらTBSだったみたい(汗)筑紫さんごめんなさい。番組の内容読んだら「あっ、私が見たのこれだ~!」って思って…。

 そこのブログに夫婦別姓について書いた記事のリンク一覧があったんですが、他がみんな夫婦別姓のタイトルなのに、私だけ「パイナップル~」って!(滝汗)ま、まぬけ!恥ずかしい。てか、せっかくのリンクなのに…ぁぃゃー。

 そのブログ見てたら、結構私は他人事に考えていたんだな~と思ってしまいました。自分の先祖か…。私は一人っ子ですが、うちは代々守らなければならないような家柄とかではないので、苗字が私で絶えたところでどうってことないですし、親にそんなこと言われたこともありません。珍しい苗字の人はやっぱり守りたいでしょうね。苗字というものがすでに自分というもののアイデンティティなんでしょう。私は日本で3本の指に入るほど多い苗字なので、名前くらいはちょっと変わってて(最近は同じ名前増えつつあるんですけどね…)よかったのかな。

 子供が「なんでお父さん(お母さん)と名前が違うんだろう?」って思うことは、あるかもしれないですよね~。夫婦別姓がもっと増えたら別なのかもしれないけど。どちらの姓になりたいか将来的に子供が判断すればいいと思うけれど、それを理解できる年齢になるまでは、子供の心にとっては大きな疑問だと思います。

 うーん、難しいなぁ。自分が相手の姓になりたいと思っているのでたいした主張もないわけですが。
 あ、リンクをたどっていたら相手の姓になることがうれしい、って書いてる人がいて、私と同じ考えの人もいるんだ~と思ってほっとしました。


 帰りの電車が混んでいて(晩御飯を時間通りに食べるためには、帰宅ラッシュの時間に乗らないといけない…)おなかをなでなで~しながら座席の前に立ってみたのですが、やっぱりまだこのおなかじゃ妊婦だって分かんないかぁ~。結局新宿まで座れず。
続きを読む
【2005/06/14 19:21】 15週 | トラックバック(0) | コメント(2) |
パイナップル~
 今日はごろごろしちゃいました~。体調は悪くなかったのに、いかんいかん。

 相変わらず主食は食べたくないです…困った。豚キムチ作ろうかな。余っちゃうから後輩にあげようかな。

 今日のバイトは調子よかったです。10時までだったら多分疲れたと思うけど。

 パイナップルパフェを食べることができました~vvシフトの人が間違えてマンゴーソースをかけてしまい廃棄になったやつ。今日はソフトを食べたいな~と思っていたので、ラッキーでした!美味しかった。普段はあまりパイナップルは食べないんですけどね。


 夫婦別姓って、まだ法案通ってなかったんですね(NHK見てる)。通称を使ってると免許証や保険証などの証明書には戸籍上の苗字が書いてあるから、面倒なことになっちゃうんですね~。そうかー。しかも子供が生まれたらどうするかも考えなくてはいけない…。

 紙の上でのことなんてどっちだっていいと思うし、夫婦別姓が家庭の崩壊に繋がるかっていうとそんなことはない(離婚しづらいというのはあるかもしれないけど家庭の問題って結局心が離れたらどうしようもないわけだし)と思うんですが、法律ってのは面倒なもんです。法的に自分というものの位置づけを証明しなければならないことってけっこうあるものなんですね。

 もうちょっと自分の苗字が気に入ってるとか、めったにない珍しい苗字だったりするとかしたら、私の考え方も違うのかもしれませんけど、私は旦那ちゃんの苗字になることに何の疑問もないです。子供も旦那の姓にしたい。保守的な考えなのか、それがやっぱり結婚ていうステータスのような気がしているんですね。苗字が変わったことで、ああこの人と家族になったんだ、みたいな。相手の姓を名乗れるってことがうれしい。(まだだけど)
続きを読む
【2005/06/13 23:13】 15週 | トラックバック(1) | コメント(1) |
お買い物。
 おなかをなでながら「お母さん、今日はお父さんにいっぱい買ってもらっちゃったよ~」と、赤ちゃんに報告です。(笑)

 少しおなかが出ても着られそうな服と、ノースリーブのシャツ(激安☆)と、ユニクロのキャミソール、同じくユニクロのワンピースの部屋着。それから、新しい靴買いましたー。

 靴が安く買えたのはラッキーだったなぁ。値段気にしなくてもいいよ、って言われたけど、これから専業主婦になる者としてよそゆきでもない靴に高いお金かけるなんてもったいない!という意識が働いちゃうのですねー。もともと、服やアクセサリーにお金をかけるのが好きではないんですが。

 だってあちこち遊びに行ったりするような大学生じゃなかったし…とりあえず大学行くのに恥ずかしくない程度の格好ならいいや、くらいにしか考えてないので、流行の格好とかしたことなかったです。昔からおしゃれにそこまで興味もないので。逆に女の子の買い物に付き合うのが苦痛なタイプかも。男物買うのは好きですが(笑)男物をだぼっと着るのがけっこう好きですね。色もピンクなんてめったに買わない。青やら黒やらが多くて。近年茶系の服を買うようになりましたが。流行の格好なんて似合わない、って思っている部分もありますねー。靴なんてもっとひどくて、親に「あんたもうそんな破れた靴みっともないから買いなさい!」って店に連れて行かれて、初めて新しい靴を買うという(笑)高校生くらいから、年中同じ靴履いてました。もう何年もスニーカーしか通学には使っていません。ヒールが苦手で、大学の入学式と就職活動にしか履きませんでしたし。大学に入ってからは、服を買うお金があったら本に費やしてました…(笑)

 どうでもいい話が長くなってしまいました。とりあえずおいといて。

 そのあと、暑いのでスタバで休憩。いや、スタバは満員だったのでテイクアウトして近くの広場で。ちょこっと恋人みたいなデートの時間を楽しむことができました。

 一旦家に荷物を置いて、向かいのホームセンターへ。布団の上げ下ろしがつらくなるだろうと思われるので、ベッドないかな~と見にいきました。あいにく「コレ!」というのはなかったですが、参考にはなりました。

 
 ちょっと考える。
 今は育英会の奨学金で生活しているけど、来年になって一緒に住んだら、私の収入は完全にゼロ。旦那ちゃんの稼ぎで食べていくことになります。そう考えると、旦那ちゃんが働いてもらってくるお給料って、すごく大切というか、貴重というか、とにかくすごいんだなって思いました。自分が子供の時には考えなかったことです―生まれたときから食べさせてもらっているから当たり前のように思っていたのかもしれません。専業主婦になるとなってから、そういうことを考えるようになりました。多分、自分で稼いで食べているのとは違う感覚なんじゃないかと思います。
 確かに扶養の義務はあるけど、家族とはいえ自分の稼いだのでないお金で食べたり、着たりするわけだから、感謝することなのだと思います。
 うーん、主婦生活が長くなると、当たり前になってしまうのかしら。でも、忘れないようにしたいと思いますね。
続きを読む
【2005/06/12 16:07】 15週 | トラックバック(0) | コメント(2) |
旦那サマといっしょ。
 今日は旦那ちゃんが愛知から来てくれました~。でも私はつわりでウンウン言っていたり。お買い物やらごはんやら、み~んなやってくれてありがとね!

 夜作ってもらった豚キムチが美味しかったです。ちょっと気分回復してお洗濯。自分のために作ってくれる食事っておいしい!

 二人でいままでの超音波写真とか見返して、「大きくなったよね~」って感心しちゃいました。おなかもなでなでしたけど、私はまだ以前の体重より-5キロ。細ってて、ぜんぜん増えない…。まだ平べったいこのおなかの中に、15センチくらいの赤ちゃんがいるなんて信じられない!でもつわりあるってことは元気に生きてるってことだよね。すごいなぁ~。

 明日は家の掃除をして、お買い物に行けたらいいな!
【2005/06/11 21:53】 15週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
(>_<)
 すみません、つわりがまた…のため、更新停滞中です。

 昨日の夜から調子悪かったんですけど、今朝ご飯を食べるのが遅くなったせいか吐き気がおさまらず…朝食前に吐いて、夕方バイト先で吐いてしまいました…。朝ちゃんとバイト断ればよかった…迷惑かけてしまったのがほんと申し訳ない。もはや下げる頭も残ってないです…。よくクビにならないな!(いや、妊婦でもいなくなると人手が超足りないんですが…)

 食事は規則正しくしなさい!って、赤ちゃんに怒られちゃったのかしら…と、思っています
 ごめんね~、お願いよ~昨日買った野菜を早く下ごしらえしとかないと腐っちゃうのよ~

 さっきなんとかコーンフレークを食べたらちょっとよくなったので書き込みできました。
 テレビではマツケン親分が出ています(笑)


 絵文字上手く表示されないんだけどなんで??
【2005/06/10 21:17】 15週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
日本おめでと~
 試合はバイトだったのでまるっきり見られなかったんですが、
日本代表W杯出場おめでとう!
ジーコめっちゃ笑顔だ…。


 天井キシキシ言ってたのはたぶんミッキーではありません…あれ以来音しないので。


 前回検診時の超音波写真からいくと今日で14週と5日。もうすぐ15週だ~vv
あっという間に5ヶ月がやってこようとしています。次回検診は6月末くらいの予定だから、とっくに5ヶ月入ってるな~。どのくらいおっきくなってるかな!


 今朝電車に乗ってたら、赤ちゃんを連れたお母さんがけっこう乗ってました。私の目の前に座ってたのはたぶん生まれて何ヶ月か…ってくらいの赤ちゃん&ママ。ちっちゃくて、髪の毛がふわふわしてて、手なんかもすごくちっちゃいのにちゃーんと爪がついてるんだなーなんて思ったりして。この子もやがてそうなるのかーと思うとじーっと見ちゃいました。


同じアパートの1階の子にきいてみたら、5.5畳って言ってた…同じなのか…というか、2階はロフト4畳ぶんあるから、その分の荷物(ていうか本)をどうするかなんだよね~。週末には旦那ちゃんが帰ってくるので相談しなきゃ。自分でロフトの梯子を上るのは控えてます…。
台所が激狭なので、冷蔵庫が置けず、5.5畳のタタミの方に置かなくてはならないという…。今もぎりぎり布団をひいて寝るスペースしかないのです。パソコンラックが大きいのもあるけど。いまさらながら、ノートにしときゃよかったな~と…デスクトップは場所とります…。
続きを読む
【2005/06/08 23:49】 14週 | トラックバック(0) | コメント(1) |
え?(汗)
 い…いまさっきうちの天井からミシミシとかキシキシとかいう音が聞こえました…(滝汗)

 ま…まさかミッキー(←ね●み)が出たとかじゃ…ないよね…(半泣)いままで一度も出たことないよ?!

 長期間家を空けると光らないホタル(←ゴ●ブリ)が出たことは何度かありましたが…。

 本の重みで天井が…なんてことにはならないで欲しい…(汗)いや、最近本は増えてないので、今まで大丈夫だったんだから落ちてくるなんてことはないと思いますが。(うちはロフトがあって、そこに本やらマンガがいっぱいあるのです…)

 …てことはやっぱミッキー…?
 急激な気温の変化によりきしんだだけだと思いたい。

 安定期に入ったらやっぱり1階に住みたいなぁ…。
 でも本どうするの私。(軽く400冊は超える)




 今日は比較的食欲がありました。主食が食べたくなってはいないのですが、やたらと甘いものが食べたい。たくさんは食べられないけど、ちょこっとずつ、でもすぐ食べたくなるんです。
 なんでだろう…もともとおやつは好きだし食べる方だったけど、それより炭水化物をとれるようになりたいよー!


 大学の保健センターで体重量ったら(なんかややこしくて最初使い方が分からなかった)、42.2キロでした。増えない…。
続きを読む
【2005/06/06 21:39】 14週 | トラックバック(0) | コメント(1) |
さんぽ。
 今日は天気もいいし、体調もまあまあだったので商店街へお散歩に。ユニクロとか気になっちゃった…。夏の部屋着とか欲しいな。

 久々に本屋に行くことができて、至福の時間でしたー(笑)
 でも余計なお買い物もした気がします…あいた。節約イチバンなのに~(反省)そんでもってスタバで休憩(それがお金使ってるってば)。けどこれは最初から決めてました。今日暑いし…フラペ飲んで、スイーツ食べるのだ!って。

 チーズスフレがおいしく食べられてよかったです。体調悪いときには何を食べてもおいしいと感じないので。つわり始まって以来、ご飯が食べられるということに感謝する日が多いですね。

 
 旦那ちゃんが「今日もお互い元気でいこう」みたいなメールを送ってきたので「だから最近つわりで体調悪いって言ってんじゃん!」と思ってしまい、あなたは元気でいいわよね、みたいなことを言ってしまいました(>_<) いや、毎日同じようなメールが来てるんですが、つわりで寝てたこっちとしては、のんきだなぁ、みたいに思っちゃったわけで…。頑張ってお仕事してるんだから、別にのんきにしてるわけではない(と思う)のですけど。ごめんよぉ。論文頑張って。
続きを読む
【2005/06/05 18:35】 14週 | トラックバック(0) | コメント(1) |
リンク。
「かなしいこと」へのリンクを貼りました。

 産むことを決めてからも、私は時々ここを見るようにしています。
 
 生まれてくることができなかったたくさんの命。

 産んであげられなくてごめんね、というたくさんの母親の思い。

 避妊、妊娠、中絶。それらが、いったいどういうことであるのか。

 それをずっと忘れないでいるために。



 前にシングルマザーのサイトを見たりもしていましたが、そこで思ったのは、

「生まれる前から必ず不幸になる子」
「生まれてきたら必ず幸せになる子」

 ある程度は親などの環境によるかもしれません。でも、どちらも、最初から決められている子なんていないのだと思います。
 私だって、経済的不安はたくさんある。旦那ちゃんはまだ社会人1年目、私は学生だし、この先就職だって難しい、貯金はない、だけど、経済的に苦しいから、だからって、この子が不幸になると、誰が決められるのだろう?裕福な家庭で育っても、心は不幸せな子だっている。貧しい家庭でも、片親がいなくても、幸せに生きている子だっているだろう。そんな考えは甘い期待かもしれない。でも、それはこれから私たちの努力次第で、子どもを幸せにすることもできるんだと、そう考えることのどこがいけないのだろう?

「生まれてきてよかった」と思わせる自信はまだありません。だけど、「生まれてこなければよかった」と思うことのないように。育てていきたいと思います。
【2005/06/05 01:09】 14週 | トラックバック(0) | コメント(1) |
どしゃぶり!
 夕方、勇気を出してスーパーに行こうと思ったら、いきなりどしゃぶりに!!(涙)あきらめようかとも思いましたが、なぜか「ハンバーグが食べたい!」と思ったので買いに行くことに。

 作る気はなかったので(笑)お惣菜を探したんだけど思うようなのがなくて、結局冷凍ギョーザなんて買って帰った…。そしてまた吐いたときに備えてコーンフレークを。

 そうそう、ミートソースも買ってきた。缶のやつ。これだと、1回に使う量が自分で決められるから。いま「1人前」という分量が食べられないから、1人前用を買うと結局無駄になってしまうのです。

 しかしつわり復活してきて困ってるのはまた白いごはんがダメになってしまったこと…。せっかくキムチあるのに~!!

 
 今日はバイト調子良かったです。やっぱり新人さん相手だったから気が張ってたのかなぁ。明るくてとってもいい子!しかも、私が結婚したら同じ苗字になるのです(笑)。

 夫婦別姓という人も最近はいるのかもしれませんが、私は自分の苗字が日本で3本の指に入るくらいよくある苗字なので、「結婚してもっと違う苗字になるんだ~!」と昔から思っていました(笑)。だから早く籍を入れて旦那ちゃんの苗字を名乗ってみたいんです。電話に出るときとか「はい、○○です」って言ってみたい。でも、結婚してもかなりよくある苗字です…。あ、でも画数が格段に減ったので楽になった(笑)
続きを読む
【2005/06/04 23:28】 14週 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ゆうパック
 バイトで、今日初めてゆうパックの受付やった~。(とかいうとバイト先が知れる。笑)ううっ、ついこないだまでヤ●トだったのに~。最近織田裕二がCMに出てますが、一般への認知度ってまだまだなのかなぁ。質問されることもあるけど、こっちもまだ覚えてないよ~!(汗)

 今日はあまり調子良くなかった(けっこう吐きそうだった…)けど、ベテランB君が相棒だったので助かった~。私が気分悪くならないようにすごく気を使ってくれて、ホントなんでここまでしてくれるんだろうって、最近よく思うことをまた思ったり。
 B君はたぶん将来いいパパになりそうだなぁ。妊婦について知識ないぶん、「これはやって大丈夫なの?」ってよく聞くし、「俺までつわりになりそう…」だって(笑)。そんなふうに思える人って、きっと奥さんのつらさも分かってあげられる、いいお父さんになるんじゃないかな。
 
 なんとか、吐かずに家まで帰ることができました。よかった~。ほっ。明日もバイト。体調整えておかないと。
【2005/06/03 23:55】 14週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ア●ラ~ック
 母から連絡がきて、保険の手続きの書類を送るから、みたいなことを言われました。ていうか、私ア●ラックの保険とか入ってたの?知らなかった~。親がそんな書類見てた覚えないよぅ。聞いた覚えもないよぅ。(忘れてただけだったりして)

 予想通り、そのあとの電話でまたいろいろと言われましたが…。母はまだおろさせることを諦めてないみたいです。うーん、手強い…こっちも何て言っていいかわからないし(さんざんやった問答を繰り返すだけだし)結局、言ってることは分かるけど、だからって私はおろしたりしない、とだけ言ったような。結局前に言ったのとおんなじだー。


 某友人の言葉ですが、
「納得がいくことと理解できることは全く別」
本人がどういう意味で言ったのかは別として私は私なりにこの言葉をとらえているのだけど、とりあえず納得しなくてもいいからどうやったらこっちの考えを一つの考え方として認識してもらえるのか、頭を悩ますところではあります。
【2005/06/02 00:06】 13週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
キムチおいしい!
 友達がキムチくれたのだけど、それがおいしくて止まらない~(笑)あまり刺激物食べないほうがいいんだろうけど、だっておいしいって思えるだけで幸せなんだよ~。

 久々に本を買いに出かけたのはいいけど、急に動いて疲れたのか夕方また吐き気が。部室でおとなしくしていたらなんとかなったけど。う~ん、まだ無理は禁物か~。

 今日はサークルの音楽監督の先生に妊娠のことを話しました。私的にかなりびびってたのだけど「ドイツにはそういう学生も普通にいたよ」って言われてちょっと拍子抜け(笑)う~ん、国際派は言うことが違う?!(笑)
 先生、うちの旦那ちゃんのことはほとんど記憶にありませんでした。まぁ、目立たなかったからな~(^_^;)でも去年卒団したんだよぉ~~(苦笑)

 五体満足で生まれてくる人は多いけど、それはほんとうは奇跡的なことなのであり、この子が五体満足で生まれてきてくれたら、感謝しないといけないね、という話をしてくれました。

 まだまだ、後輩に伝え残したことはいっぱい。そばで一緒に演奏してあげることはできないけど、教えられることは教えていきたい。先生と話してあらためて自分にできることをしようと思いました。
【2005/06/01 23:54】 13週 | トラックバック(1) | コメント(1) |
| ホーム |
