profile

さくら

monthly

category

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
雑誌
 今日はプレママの雑誌を買ってきました。体重管理メニューの載った付録本がついていたので、作ってみようと思います。

 料理本に書いてあるとおりの材料買ってくると、たいてい使わなかった分が余って、腐って、ポイ、というもったいないことになってしまうので、できるだけ気をつけなきゃ~(>_<)


 都議選は民主が票をのばしたみたいですね~。
【2005/07/03 23:16】 17週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お祝い
 今日は後輩が誕生日プレゼントくれました!嬉しい。まぁ、引っ越しに向けて整頓中の身としては、物が増えるとそれはそれで困っちゃうのだけど(^-^;)それでも、祝ってもらえるっていいことですよね。

 そして去年卒業した先輩と夕食。カプリチョーザでおごってもらっちゃいました☆しかも二人とも7月誕生日だったので、ケーキのサービスが!ラッキーvv
 先輩もプレゼントくれました!予想してなかったのでびっくり~!ありがとうございますホント。風呂上りに着ます。
 いろんなお話ができて楽しかったです。今度また語りたいと思います☆



 寝てたらおなかにちょこっとぴくぴくっときた気がしたのは気のせいかなぁ…?まだ17週なので、普通あと2~3週はかかるみたいなんですけど。そういえば胎動ってどんな感じなのかわからないんだった!(そりゃ初めてですから!)「これが胎動よ~」って、誰か教えてくれればわかりやすくていいんだけど。
【2005/07/02 23:08】 17週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ママはお誕生日☆
 今日は私の誕生日です(^_^)

 なんて自分で言うと祝ってもらいたがってるみたいでなんだかむなしい気もしますが(苦笑)

 でもいちばんはやっぱりおなかの赤ちゃん!お祝いにママに胎動を感じさせてくれないかな…。

 22歳って、やっぱり若いママなんでしょうか。10代で産む人もいることを考えるとそんなとりたてて騒ぐほどのことでもない気もするのですが、この少子高齢化社会においては若い方なのかな~。

 今朝ワイドショーでサラリーマン増税の特集を見ていて本ッ当に怒り心頭ってやつだと思いました。「専業主婦は夫のお荷物」だなんて発言、許せない!!専業主婦をバカにしてますよ!そういうこというやつは一度24時間育児をするがいい。3食手料理を作って、洗濯して、掃除して…そういう一切の家事をやってみればいい。
 働いて税金を払わない人間が優遇されるべきではないという前に、インタビューを受けていた人々も言っていたけど、国民の税金を無駄遣いするのをやめるほうがよっぽど先決だと思う。どうして政府は金のない国民からさらにしぼりとるような真似を平気でするのだろう。どうにかして、「世帯の収入」に応じた税制ができないものでしょうかね…。うちみたいな家庭がいちばん困るんだ!
 配偶者控除を削り、特別扶養控除を削り、そうしなくては少子高齢化は乗り切れないだなんてよく言えたもんだと思います。こんなことを続けていたら少子高齢化はますますひどくなるんじゃないかとさえ思えてきます。
 サラリーマン増税

 都議選も近い中、各党が増税反対を打ち出しているようですが(自民党も「火消し」中らしい)、一時的なものに終わらず、ちゃんとそれを実現させてくれるといいんですけどね。

 
 というわけで、自分の誕生日なのに朝から怒っているわけなのでした…。

 バイト先にシフト調整に行ったのですが、誕生日だというのに20時から働くことに…。189円のソフトクリームひとつで手をうった私もいいかげん安いと思うのだけど。なんでうちの店はこう人手不足なんだ。しかもレポートに集中しようと思っていたのにシフトの日が増えました…NOと言えない日本人だなぁ私。
 そりゃ、働きながら出産する女性もいるので、そういう人に比べれば2時間の労働くらいで文句言っちゃいけないと思うのですが、夕方勤務は食事時間がずれて不規則になってしまうのが嫌なところだったりします。

 
 いま、レポートで仏教について調べているのですが、ひとつは死生観について、もうひとつの小レポートは女性観とか出産観(なんて言葉があるのかしら?)みたいなことについて調べられたらな、と思っています。
続きを読む
【2005/07/01 18:14】 17週 | トラックバック(0) | コメント(1) |
リクエストにお答えして。
 今日は最初に、リクエストにお答えして…
 昨日の検診では、性別はききませんでした~。先生も何も言ってなかったので、まだちょっと分からないんだろうと思います。今度7月30日に初めて旦那ちゃんと一緒に検診に行くので、そのときに聞いてみようと思ってます☆わかるかな~。


 今日は大学の体育科のK先生のところに行きました。そういえば5月に一度話したきりだった。
 両家の話し合いで修羅場になっちゃったあたりを話していてまた泣いてしまいましたが…まぁひと月くらいで和らぐ衝撃ではなかったということで。
 赤ちゃんが順調に育っていることを話したら、とても喜んでくれて、レポートが終わったら美味しいものでも食べにいきましょうって誘ってくれました☆わーい!レポートがんばるぞ!

 
 「かなしいこと」の掲示板を見ていたら、こういう男もいるんだな~と思いました。おなかのなかにいるわけじゃないから、かなぁ。超音波で赤ちゃんがくるくる動くのを見たらいいですよ。小さいのにちゃんと人の形をしていて、手足を動かしたりするのを見て、それでも何も思わないようなら男というより人間として終わってると思います。
 思わず、「パパはいい人でよかったね~」っておなかに話しかけちゃいました。


 今日は温シップと蚊取り線香を買ってきました。蚊に刺されやすいんです~。


 帰りにちょうど管理人さんの奥さんに会ったので、郵便物の封があいていたことと、妊娠したので1階に引っ越したいということを伝えました。こころよくOKしてくれてよかった~。あとは片付けと、重いものを運んでくれる人を見つけることです。多分友人を引っ張ってきますが。
 優しい管理人さんご夫婦に、感謝です☆
【2005/06/28 21:05】 17週 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ニュース見ていたら
 昼のニュース?か何かでサラリーマン税金負担増の可能性が色濃いようす…みたいなことを言ってました。

 冗談じゃないよ~(怒)!しかも扶養控除や配偶者控除削るってどういうことよ!?そういうことするから少子化に歯止めがかからないってことがわからないんだろうか…。

 働き手の8割をしめるサラリーマンの家庭から税金をしぼりとる前にすることがあるでしょ。

 専業主婦が働かないのが悪い、って言ってるようでほんと腹立つ。専業主婦はお金儲けてないから配偶者控除があるんじゃないの?しかも扶養控除削られたら子供のいる家庭は痛いよ…。

 削った分の税金を少子化対策にあてるくらいなら女性が出産、子育てをしやすい社会にする法律を作った方がいいと思います。私は子供が小さいうちは専業主婦になると思いますが、働く女性が子供を産んで育てるってことは、無理じゃないけどすごく大変だし、まだまだそういう環境が整っていない企業だっていっぱいある。なんらかの事情で、シングルマザー(ファザー)になる人だっている。そういう人たちが子育てをしやすい環境を実現できる制度を作らないことには、いくら少子化だの出生率だの言っても効果ないと思う。

 あんまり法律とか税制とか詳しい訳じゃないのですが。


 今日届いた私宛ての郵便物が、アパートの入り口のホワイトボードのところにおいてあって、しかもはさみできれいに封が開いていた!!こわー!!誰!


 初めて「おなかが大きくなった?」と思ったときより、絶対おなか出た!まーるくなった!おかーさんにはわかる!
【2005/06/25 23:09】 17週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
