profile

さくら

monthly

category

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここをみてるひとへ。
 ここを見てくれている人へ。


妊婦さんを示すバッヂやストラップに注意してみてください。

電車で妊婦さんを見かけたら席を譲ってあげてください。

そのほか、やさしくしてあげてください。

むしろおなかが小さいときのほうが、つらいんです。


 今日も優先席の目の前でお腹をつきだして立っていたのですがだぁれも席を譲ってはくれませんでした。つーか優先席で堂々とケータイいじるやつ、やめろ。

優先席で狸寝入りしてるヒラリーマン(タイゾー節)ども!

お前らに子供が産めンのかッ!(怒)



 私も、妊娠してないときはすれ違う人が妊婦かどうかなんて考えもしませんでした。でも、だからこそお願いです。ここを読んでくれている人なら、ちょこっとだけでも、気づくことができると思うんです。


 あなたのまわりに、妊婦さんはいませんか?
続きを読む
【2005/10/24 22:16】 33週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
結婚しました
 本日、婚姻届を提出してきました。ようやく…という感じでしょうか。いろいろありましたしね。

 パパが携帯なくしちゃってバタバタしてた感はいなめないのですが、やっぱり嬉しかったなぁ。

 まだ一緒には住めないので、奥さんになったという実感は薄いけど、引っ越したあかつきにはケーキにろうそく立ててお祝いしたいです。

 ささやかですが、携帯のプロフィール欄の苗字を変えました。学生の間は、旧姓を使うことが多いですけどね。友達から苗字で呼ばれることはないので、みんな覚えてるかなぁ(笑)

 今日が私たちの「結婚記念日」だ!☆
続きを読む
【2005/10/23 21:59】 33週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
両親学級
 両親学級に参加してきました!

 私の方は母親学級に参加済みなので余裕なんですが、旦那さま方は沐浴なんて初めての人ばっかりだったので、みんなドキドキだったんだろうな~と思います。うちの旦那ちゃまもかなり緊張してたっぽいです。

 面白かったのは妊婦体験。ほほえましいというのを通り越して、なんというかそのビジュアルに笑ってしまいました…。だって自分の夫のお腹が大きいんだよ!(笑)←ごめんねパパ。
 デジカメやケータイで撮ってる奥さんもけっこういましたが、私は保存する気にはちょっと…。でも、記念にとっといてもよかったかな。

 最後にアンケートを書きながら考えていたことがまったく同じでした。「男がつわりを体験できる薬があったらいい!」(笑)

 うちのパパはすごく心配してくれたのであんまり飲ませる必要はないと思うのだけど、世の中そんな夫ばかりじゃないので…。
 
 特に「病気じゃないんだから…」とかいう男!

つわりは病気じゃない?ハァ?

だったらてめぇもつわりになってみろってんだよコノヤロー!(魔邪風に)


 まあ、実際に夫が3ヶ月もつわりになったら家計がオソロシイことになってしまうので、3日くらいでいいや(笑)でも多分男の人が重いつわりを3日も体験したら十分つらいと思います。女性は赤ちゃんがお腹にいるから頑張れるけど。
【2005/10/22 21:35】 33週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
母親学級OG会
 今日は9月にあった母親学級のOG会に行ってきました。終わった後、仲良くなった人と総勢9人でジョナサンしました。しまった甘いもの食べちゃった。太るかも。でもみんなそれぞれ食べたいみたいで、サンドイッチだったり、パフェだったりでしたね。

 いろんな人といろんなこと話せたし、仲間意識ができたっていうのかな。とても楽しかったです。私は産むときにはここを離れてしまうので、「残念だね」って言ってくれる人もいて、それだけでも嬉しいことだなって思いました。5月ごろにまたOG会をやる予定なので、参加できたらいいな~。連絡はメーリングリストが作られることになったので、みんなの出産報告もきけるようです。

 私はもうすぐここのコミュニティを離れてしまうけど、地域のつながりって大事なんだなって実感した時間でした。卒論をおいといて行ったかいがあったなぁと思いました。


 明後日の両親学級では、沐浴体験、ビデオ視聴、妊婦体験、おむつ換え体験などをやるそうです。妊婦体験は夫が妊婦スーツを着用して、大きなお腹ではどんなことが不便か、つらいかを体感してもらうもの。足の爪切りとか、起き上がりとか、足もとの物を拾うとか、階段の上り下りとか。参加した人の話では、やっぱり夫の理解が深まって、夫婦で話し合うきっかけにもなるそうです。楽しみ☆
【2005/10/20 19:19】 33週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カウントダウン
 検診に行ってきました。おチビはどうやらほんとにチビみたいです。
 現在推定体重が1800~1900グラムくらい。生まれるときも2500は超えるだろうけど、3000はないだろうとのことです。いちじるしく小さい赤ちゃんではないけど、小さいことは確かなようです。

 小さいほうが、出てきやすくていいかな?と思ってます(笑)
 今日は産院が空いてたので、先生とけっこう喋りました。「とにかく論文がんばってね」…って、先生いっつもそれ言ってません?


 大学へ行ったら学祭まであと13日って看板が出てました。も…もう2週間切ったのか!やばいやばい。卒論の提出目標が学祭終了後くらいだから、学祭へのカウントダウンとともに、卒論提出も迫ってきております…。(汗)

 あと約50枚強。早く終わらせてしまわないと。

 
 そして徐々に東京とお別れする日も近づいてきてるんだな~と思います。あの産院に通うのもあと1回くらいでしょう。今の家に住むのもあと何週間か…そして住み慣れた町を離れるのも。そんなことを考えながら、今日は電車に乗りました。
【2005/10/18 12:07】 33週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
