profile

さくら

monthly

category

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
公園
お友達と井の頭公園に行ってきました。カモやら噴水やらを写メしたり、ぐるっと散策したりして過ごしました。ずっと近くに住んでた割に行ったことなくて、初めて行ったのですが、いいとこだなと思いました~。
続きを読む
【2005/09/17 22:17】 28週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
魔女の宅急便
 「魔女の宅急便」やってたので見ました。というか、今日は絶対見るって決めてました(笑)

 すごく懐かしい…1989年なんて私6歳ですよ!小学生にもなってなかったのね。

 最近はアニメの映画作品で主なキャストに声優さんではなく芸能人を使うことが多くなってますが、この作品は主役級はホントの声優さん使ってますよね。それでも16年前はやっぱり若手だったんですかね~。今じゃめっちゃくちゃ有名な方々ですけど。

 あんまり喋ると結構マニアックなのがばれるのでやめておきます(笑)


 布団に寝転がって見ていたら、お腹がむぎむぎ~って動いて、胃をむちゃくちゃ圧迫されてました…(涙)産婦人科でもおなか小さいって言われたけど、ママのお腹狭いのかしら…?い、痛いからもうちょっといい子にしてて~っ。元気なのはわかったから!(泣)
【2005/09/16 23:45】 28週 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ミスコン
 変「漢」ミスコンテストのニュースが面白かったです。中学生のときは漢検大好きだったなぁ。今は時間がない…。

 ちなみに私も「かいがいにすみはじめました」って打って変換してみたら、ちゃんと「海外に住み始めました」って出ました。HTMLを使っているときはたいてい頭のよい子なうちのPCですが、ワードではなかなか言うこときかなかったりします。

 ↑はワードでもちゃんと変換されましたが、漢字の勉強でよく使われる「はははははじょうぶです」と打ったら「ハハハハは上部です」となりました。

 変換ミスはただ面白いだけじゃなくて、漢字離れしつつある日本人の漢字への興味を引き戻してくれるきっかけになっていると思います。一つの単語を変換したときに並ぶ語の数々は、同音異義語なんですよね。発音の少ない日本語ならではというか。そして意味をどこで区切るかによっても内容が違ってくる。「ここではきものをぬいでください」ってやつですね。

 漢検側はともかく、変換した人はそんな深いことは考えてないと思いますが、漢字離れとか嘆かれるケータイ・パソコンにも、「日本語っておもしろい」のエッセンスが詰まっているんじゃないかな、と考えさせられた気がします。



 3匹の子ブタ。

 最近うちの区はよく話題になるなぁ。子ブタ見つけた人はびっくりしただろうけど。こないだ洪水がおきた辺りにくらべればうちに近い。

 子ブタかわいい~っvvかつて「ベイブ」にはまって以来、子ブタ大好きです。将来子ブタ飼いたいなぁ。

 余談ですがいま「子ブタ解体」って変換されました。ダメー!
続きを読む
【2005/09/15 23:23】 28週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
安達祐実も
 安達祐実も妊娠2ヶ月だそうで…誕生日に入籍かぁ。
 最近芸能人(有名人)もおめでたラッシュですね。

 しかしビジュアルのギャップが激しいと思うのは私だけでしょうか…(超失礼)

 なんにせよめでたいめでたい。

 ちゅーか、私より2つも上だったのか安達祐実…。(今更)
【2005/09/14 18:02】 28週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
うをっ
 いま、卒論のデータを上書き保存したら一瞬エクセルの画面が真っ白になりました。焦った…!ぶっとんだらどうしようかと思いました。ヒー。
【2005/09/14 16:22】 28週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
