profile

さくら

monthly

category

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ホットミルク
 今日は1時間ほど友人とお茶。実はタリーズに入ったの初でした。
 カフェイン控え中なので、ホットミルクのヘーゼルナッツシロップ入りを注文しました。これがけっこう美味しかった!また行こうかな。

 去年の夏、好きなバンドのライブに着て行くために買ったワンピースを着ていったら、友人に「見てもけっこうわかるよ」って言われて喜びました(笑)嬉しいもんだなぁ。


 何か本が買いたくて本屋に寄ったらずっと待ってたシリーズの続きが出ていました!そのときはお金がなかったので(笑)後でお金下ろしたときに買ったんですが。
 で、そのとき、持ってるお金で何か買おうと思って目についたのが「かなり気がかりな日本語」(野口恵子著・集英社文庫)でした。

 自分の好きで勉強した分野が国語学なので国語だの日本語だのとタイトルについている本はついつい読みたくなるんですよね~。
 でもこういう本を読むと必ず、納得する部分もある(というか、この本は納得した部分がかなり多かった)けど、「それは違うよ~私だったら…」って反論しながら読んでしまい、逆にストレスになっている部分もあったりします。中には終止いらいらしながら最後まで読んだ本もあったり…。(ちなみにそれは大学の購買で立ち読みしたのですが)まぁ中身を確かめず買うことはないので、ナットク部分の多いものを買ってきたわけですが。

 あ、ちなみに現代日本語を扱ったものに限ります。時代を遡ると、というか自分の生まれ育っていない時代についてはわからないことも多いのでそこまで強い意見や考えは持っていないというか、持てないんですね。しかも最近出版されるそのテの本は現代語、特に若者ことば等を扱ったものが多いので。

 この話は言いたいことがたくさんあるのですが(ブックレポートが余裕で書けそうだ!書く必要ないけど)あまり触れると日記の趣旨からはみ出るので割愛。割愛と呼べないほど書いてますけど(笑)
スポンサーサイト
【2005/06/16 22:35】 15週 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おなか
 今日、学校のトイレでおなかをなでなでして眺めていたら、

「ん?ちょっと大きくなった?」

と思ったので、帰ってから携帯で横からお腹を撮って旦那ちゃんに送ってみました。なんだかわくわくした感じのお返事が返ってきました(笑)。

 あと2週間くらいしたら次の検診。楽しみでしかたありません。これからもっと大きくなるのかな~vv


 5/31の日記に、検診のときの超音波写真UPしました。画像初めて載せたんだけど、なんかうまくいかなくてどうしたらいいか考え中…。うちにはスキャナないので学校の使ったんですが、取り込んだときってすごく画像サイズが大きくて…あまり重たいのはアップロードできないんですが、縮小したら荒くなるんですよね…。

 今日は親が送ってくれた夏物を整理。何でもとっておいてしまう性分なんですが、着ないものは思い切って捨てることに。おなかが出たら着られないものは別の衣装ケースの中に詰め込むことにしました。明日は雨もひどくなさそうなので、洋服用の圧縮袋を買ってきてぺしゃんこにしてやろうと思います。少し厚手のものを含めるとけっこう多くて、入りきれてないので。

 一気に洗濯したいとこなんですが、なかなか乾かない…。乾かないうちに次の洗濯をしてしまいちょっと失敗(干すとこない!)。蒸し暑かったらエアコンのドライかけるとこなんですが、梅雨寒なのでやめました。かぜひいちゃう。

 バイト5時間したら腰というか特に背中が痛くなりました…。ただでさえ肩こりしやすいんですよ~昔から。疲れたので、たまご豆腐を買って帰って、今日は野菜をあまり食べてないのでブロッコリーとアスパラを。でも茹でて冷凍した野菜をあっためて温野菜にしてもあんまり美味しくない…新鮮が一番なんだなと思いました。たまご豆腐はおいしかった。


 もう6月も半分過ぎたんですね~。うわうわ。卒論本腰入れないと!資料読みながらウトウトしてる場合じゃない!(汗)

 気がつけば、予定日まで半年――を、とっくに過ぎてた(笑)
 お母さんもお父さんも、あなたに会える日を楽しみにしているよ
続きを読む
【2005/06/15 23:03】 15週 | トラックバック(0) | コメント(2) |
訂正!
 昨日、夫婦別姓のところでNHKって書いちゃったんですがトラックバック確認したらTBSだったみたい(汗)筑紫さんごめんなさい。番組の内容読んだら「あっ、私が見たのこれだ~!」って思って…。

 そこのブログに夫婦別姓について書いた記事のリンク一覧があったんですが、他がみんな夫婦別姓のタイトルなのに、私だけ「パイナップル~」って!(滝汗)ま、まぬけ!恥ずかしい。てか、せっかくのリンクなのに…ぁぃゃー。

 そのブログ見てたら、結構私は他人事に考えていたんだな~と思ってしまいました。自分の先祖か…。私は一人っ子ですが、うちは代々守らなければならないような家柄とかではないので、苗字が私で絶えたところでどうってことないですし、親にそんなこと言われたこともありません。珍しい苗字の人はやっぱり守りたいでしょうね。苗字というものがすでに自分というもののアイデンティティなんでしょう。私は日本で3本の指に入るほど多い苗字なので、名前くらいはちょっと変わってて(最近は同じ名前増えつつあるんですけどね…)よかったのかな。

 子供が「なんでお父さん(お母さん)と名前が違うんだろう?」って思うことは、あるかもしれないですよね~。夫婦別姓がもっと増えたら別なのかもしれないけど。どちらの姓になりたいか将来的に子供が判断すればいいと思うけれど、それを理解できる年齢になるまでは、子供の心にとっては大きな疑問だと思います。

 うーん、難しいなぁ。自分が相手の姓になりたいと思っているのでたいした主張もないわけですが。
 あ、リンクをたどっていたら相手の姓になることがうれしい、って書いてる人がいて、私と同じ考えの人もいるんだ~と思ってほっとしました。


 帰りの電車が混んでいて(晩御飯を時間通りに食べるためには、帰宅ラッシュの時間に乗らないといけない…)おなかをなでなで~しながら座席の前に立ってみたのですが、やっぱりまだこのおなかじゃ妊婦だって分かんないかぁ~。結局新宿まで座れず。
続きを読む
【2005/06/14 19:21】 15週 | トラックバック(0) | コメント(2) |
パイナップル~
 今日はごろごろしちゃいました~。体調は悪くなかったのに、いかんいかん。

 相変わらず主食は食べたくないです…困った。豚キムチ作ろうかな。余っちゃうから後輩にあげようかな。

 今日のバイトは調子よかったです。10時までだったら多分疲れたと思うけど。

 パイナップルパフェを食べることができました~vvシフトの人が間違えてマンゴーソースをかけてしまい廃棄になったやつ。今日はソフトを食べたいな~と思っていたので、ラッキーでした!美味しかった。普段はあまりパイナップルは食べないんですけどね。


 夫婦別姓って、まだ法案通ってなかったんですね(NHK見てる)。通称を使ってると免許証や保険証などの証明書には戸籍上の苗字が書いてあるから、面倒なことになっちゃうんですね~。そうかー。しかも子供が生まれたらどうするかも考えなくてはいけない…。

 紙の上でのことなんてどっちだっていいと思うし、夫婦別姓が家庭の崩壊に繋がるかっていうとそんなことはない(離婚しづらいというのはあるかもしれないけど家庭の問題って結局心が離れたらどうしようもないわけだし)と思うんですが、法律ってのは面倒なもんです。法的に自分というものの位置づけを証明しなければならないことってけっこうあるものなんですね。

 もうちょっと自分の苗字が気に入ってるとか、めったにない珍しい苗字だったりするとかしたら、私の考え方も違うのかもしれませんけど、私は旦那ちゃんの苗字になることに何の疑問もないです。子供も旦那の姓にしたい。保守的な考えなのか、それがやっぱり結婚ていうステータスのような気がしているんですね。苗字が変わったことで、ああこの人と家族になったんだ、みたいな。相手の姓を名乗れるってことがうれしい。(まだだけど)
続きを読む
【2005/06/13 23:13】 15週 | トラックバック(1) | コメント(1) |
お買い物。
 おなかをなでながら「お母さん、今日はお父さんにいっぱい買ってもらっちゃったよ~」と、赤ちゃんに報告です。(笑)

 少しおなかが出ても着られそうな服と、ノースリーブのシャツ(激安☆)と、ユニクロのキャミソール、同じくユニクロのワンピースの部屋着。それから、新しい靴買いましたー。

 靴が安く買えたのはラッキーだったなぁ。値段気にしなくてもいいよ、って言われたけど、これから専業主婦になる者としてよそゆきでもない靴に高いお金かけるなんてもったいない!という意識が働いちゃうのですねー。もともと、服やアクセサリーにお金をかけるのが好きではないんですが。

 だってあちこち遊びに行ったりするような大学生じゃなかったし…とりあえず大学行くのに恥ずかしくない程度の格好ならいいや、くらいにしか考えてないので、流行の格好とかしたことなかったです。昔からおしゃれにそこまで興味もないので。逆に女の子の買い物に付き合うのが苦痛なタイプかも。男物買うのは好きですが(笑)男物をだぼっと着るのがけっこう好きですね。色もピンクなんてめったに買わない。青やら黒やらが多くて。近年茶系の服を買うようになりましたが。流行の格好なんて似合わない、って思っている部分もありますねー。靴なんてもっとひどくて、親に「あんたもうそんな破れた靴みっともないから買いなさい!」って店に連れて行かれて、初めて新しい靴を買うという(笑)高校生くらいから、年中同じ靴履いてました。もう何年もスニーカーしか通学には使っていません。ヒールが苦手で、大学の入学式と就職活動にしか履きませんでしたし。大学に入ってからは、服を買うお金があったら本に費やしてました…(笑)

 どうでもいい話が長くなってしまいました。とりあえずおいといて。

 そのあと、暑いのでスタバで休憩。いや、スタバは満員だったのでテイクアウトして近くの広場で。ちょこっと恋人みたいなデートの時間を楽しむことができました。

 一旦家に荷物を置いて、向かいのホームセンターへ。布団の上げ下ろしがつらくなるだろうと思われるので、ベッドないかな~と見にいきました。あいにく「コレ!」というのはなかったですが、参考にはなりました。

 
 ちょっと考える。
 今は育英会の奨学金で生活しているけど、来年になって一緒に住んだら、私の収入は完全にゼロ。旦那ちゃんの稼ぎで食べていくことになります。そう考えると、旦那ちゃんが働いてもらってくるお給料って、すごく大切というか、貴重というか、とにかくすごいんだなって思いました。自分が子供の時には考えなかったことです―生まれたときから食べさせてもらっているから当たり前のように思っていたのかもしれません。専業主婦になるとなってから、そういうことを考えるようになりました。多分、自分で稼いで食べているのとは違う感覚なんじゃないかと思います。
 確かに扶養の義務はあるけど、家族とはいえ自分の稼いだのでないお金で食べたり、着たりするわけだから、感謝することなのだと思います。
 うーん、主婦生活が長くなると、当たり前になってしまうのかしら。でも、忘れないようにしたいと思いますね。
続きを読む
【2005/06/12 16:07】 15週 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。